モルディブでウエディングフォトを安い方法で撮ってきた

こんにちは。新婚旅行でモルディブに行ってきたゆいこです。

私たちはモルディブでウエディングフォトを撮りたいと思っていました。

でも、代行業者にウエディングフォトを撮ってもらうと、ウエディングドレスやヘアメイク代も含めて30−40万円くらいかかってしまいます。。。

それは難しいと思って色々な方法を探していたら、私たちが行く「ラックス サウスアリアトール」は現地カメラマンさんに写真撮影してもらえることを発見。

そこで、現地カメラマンさんにウエディングフォトを撮ってもらいました。

それに加えて、セルフでウエディングフォト撮影も。

頑張ってウエディングドレスや小物などを準備して、モルディブでウエディングフォトを撮ってもらったのでレポートします。

これからモルディブでウエディングフォトを撮られる方に参考にしていただけたら嬉しいです^^

準備編

モルディブでウエディングフォトを撮るための準備が中々大変でした。。。

ウエディングフォトを予約

私たちは、最初に旅行代理店にウエディングフォトを撮りたいと伝えると、代行業者にウエディングフォトを撮影してもらうプランを案内されました。

これがウエディングドレスをランクアップすることも考えると30-40万円くらい。。。

(ほとんどの方がプラス10万円くらいランクアップされるということでした。)

もちろん代行業者さんにウエディングフォトを撮ってもらったら、ヘアメイクやウエディングドレス、ブーケなども込みだから準備もそんなに大変じゃないし、素敵な写真が撮れると思います。

でも、予算的に難しいと思って調べていたら、リゾートのフォトプランでウエディングフォトを撮られた花嫁さんをインスタで発見!

しかも、ちょうど行きたいと思っていた「ラックス サウスアリアトール」というリゾートでした。

そこで、旅行会社に問い合わせると、リゾートに確認してリゾートのフォトプランの詳細を教えてくれました!

「ラックス サウスアリアトール」では、1時間の写真撮影、30枚の写真をUSBに入れて渡してくれるプランが700USドル(約7万円)ということでした。

ちなみに1時間の写真撮影で5枚なら200USドル、20枚なら500USドルでした。

※金額は変更になっている可能性があります。

そして、プラス料金はかかりましたが、事前に予約の手配もしてくれました!

現地で予約もできますが、フォトプランはほぼ埋まっている感じだったので、事前に予約していた方が安心だと思います。

MEMO

「ラックス サウスアリアトール」以外でも、「ロビンソンクラブ モルディブ」など、現地カメラマンさんによる写真撮影をしているリゾートがあります。

「ラックス サウスアリアトール」も、公式でフォトプランについて発表していたわけではないので、一度行きたいリゾートに問い合わせてみるといいと思います^^

ウエディングドレス

楽天でも1万円以下でウエディングドレスが売られています。

でも、せっかく撮るならきちんとしたウエディングドレスで撮りたいと思い、私はオーダーでウエディングドレスを作ることに。

YNSウエディングなら、10万円くらいでウエディングドレスを作ることができるんです。

YNSウエディング東京サロンでドレスを試着・購入!作りや生地は?

そこで、YNSウエディングでウエディングドレスを作って、結婚式とウエディングフォトで着ることにしました!

式場でレンタルしても20万円以上したので、レンタルするよりお安くウエディングドレスをオーダーで作ることができました^^

式場でドレスをレンタルする場合は元々割引があったので、割引なども考えたらトントンくらいかな。。。

注文して3ヶ月くらいでウエディングドレスが届きました^^

お家でウエディングドレスを試着してみましたが、着方がいまいち分からないしこれがなかなか大変;;

旦那さんに手伝ってもらって、なんとか着ることができました!

でも、実はパニエを引っ張ってしまい少し破いてしまいました;;

内側で目立たない場所だったので特に問題はなかったのですが、心配な方はYNSウエディングで最終フィッテングをしてもらってもいいかもしれません^^

MEMO

ちなみに、友人は楽天でリーズナブルなウエディングドレスを購入して、海に入ったりして撮影し、そのままドレスをリゾートに置いてきたと言っていました。

しっかりとしたウエディングドレスは、それなりに気を使わないといけないので、海に入ったり、気軽に撮影したい場合は楽天などでリーズナブルにドレスを購入した方がいいかもしれません。

小物

ブーケやヘッドドレス、イヤリングなどの小物はメルカリでゲット。

不用品をメルカリで売って、そのお金で小物をゲットしたので、実質ゼロ円です^^

靴は、ヒールだと砂に埋もれてしまうと思ったので、ウェッジソールを楽天で購入しました!

こちらのウエッジソールはサイズや色もたくさんあって、リーズナブルだし履き心地もよかったです。

旦那さんの衣装

旦那さんの衣装も楽天でゲットしました^^

ネットならリーズナブルに素敵な衣装が揃うのでありがたいですね。

花嫁会で仲良くなった花嫁さんは、ウエディングフォトの撮影をする時、旦那さんの衣装はGUで揃えたと言っていました^^

ヘアメイク

私はかなり不器用なので、難しいヘアアレンジはうまくできません。

そこで、色々検索した結果、ポニーテールならなんとかなるんじゃないかと。

でも、普通にポニーテールをしても貧相になってしまうので、アイロンで波ウェーブをつけてからポニーテールにすることに。

美容師さんにも相談したんですが、ポニーテールなら波ウェーブさえできればこなれて見えるから、編み込みとかのヘアアレンジより簡単だと思うと言ってもらったので、波ウェーブを頑張りました。

後ろは自分でできなかったので、主に旦那さんが。笑

荷造り編

そうして準備を整えて、荷造りをしている時に問題発生!!!

察しがいい方は分かるかもしれないんですが、ウエディングドレスがかなり場所を取るんです。。。笑

正直私はあまり考えていませんでした。笑

ウエディングドレスに加えてパニエもかなり場所を取ってしまったので、なんと大きなスーツケースが1つ潰れてしまいました。。。

これでは旅行の荷物が入りきらない!となってしまって、急遽リュックサックを購入。

痛い出費です。笑

ドレスバッグに入れて機内に持ち込むことも考えたんですが、私たちが乗るエミレーツ航空は荷物の規定が厳しくて、売られている3つ折りのドレスバッグでは機内持ち込みサイズをオーバーしてしまいます。

そこで、大きなスーツケース2個と、大きなリュックサックという大所帯で旅行に出発。

モルディブ編

リゾートに着くと、日本語を話せるスタッフさんがレストランやスパなどの予約をして日程表を作ってくれていました。

その中にきちんとウエディングフォトも。

私たちは、リゾートで過ごす3日目にウエディングフォトを撮りたいと伝えていたので、3日目に予約してくれていました。

とってもありがたいです。

でも、私たちがモルディブに着いた日はあいにくの雨。

土砂降りという感じではなかったんですが、曇っていて小雨が降っていました。

ウエディングフォトを撮るなら天気が大切

晴れていた方が海は何倍も綺麗なので、せっかくなら晴れの日に撮りたいですよね。

私たちが行ったのは4月中旬でしたが、ちょうど雨季に入ってしまったタイミングだったようです。

一応11月から4月頃が乾季とされているので、12−3月頃に行けばよかったのではないかと思います。

ただ、最近は乾季と雨季があまりなくなってきているようなので、運の要素が大きいようです。

私たちがリゾートにいる間は雨予報だったので、とっても心配していたんですが2日目は晴れ時々曇りでした。

そこで、ウエディングフォトを撮る3日目も晴れるんじゃないかと期待していましたが、朝から雨。。。

そこで、スタッフさんに相談し、翌日の10時からにしてもらいました。

翌日晴れるようにお祈りして寝たところ、曇っていましたが、雨は降っていませんでした!!!!

MEMO

「ラックス サウスアリアトール」に泊まる方は、天気はテレビの左上の情報がインターネットの天気予報より正確でした。

当日の天気しか表示されませんが、モルディブの天気は変わりやすいので結構役に立ちましたよ^^

ちなみに私がいた時は、

ヘビーレイン:大雨が降る ライトレイン:雨が降らない クラウディ:曇りで時々晴れる

という感じでした!

ウエディングフォト撮影

念願のウエディングフォト撮影!

朝の10時からだったので、朝ごはんを食べて急いで準備します。

ドレスはスーツケースに入れていましたが、素材がチュールだったこともありほとんどシワがついていませんでした。

ちなみに、チュールやオーガンジー素材はシルクよりもシワがつきにくく、持ち運びに向いているそうです。

現地カメラマンさんはウエディングフォトを撮り慣れていて、色々なポーズの指示を出しながら写真を撮ってくれました!

私たちは英語がほとんど話せませんが、ジェスチャーも交えて指示を出してくれたのでなんとかなりました。笑

一応撮りたいポーズを印刷した指示書も作っていたのですが、指示書を出す暇もないくらい色々な場所で色々な写真を撮ってくれました。

しかも、カメラマンさんはウエディングドレスの裾を直したりもしてくれて、綺麗に映るように配慮してくれたのでありがたかったです。

10時から1時間ほどで撮影が終了し、写真は夕方に出来上がるということでした。

セルフフォト

カメラマンさんに写真を撮ってもらった後、お部屋や違う場所でもウエディングフォトを撮りたかったので、自分たちでセルフフォトを。

お部屋ではセルフタイマーを使って写真撮影しました。

その後、外に出てリゾートのスタッフさんに1枚写真をお願いしたところ、そのまま何枚も撮ってくれました!

とってもありがたいですね。

昼間に写真撮影していたので、たまに他のゲストやスタッフさんも通りました。

欧米のゲストが多いリゾートだったこともあると思いますが、通りかかったゲストも「Congratulations!」と声をかけてくれたり、写真を撮るのを申し出てくれたりと好意的な方が多かったです。

私たちの他にも、セルフでウエディングドレスを着て写真撮影をしているゲストがいたので、割と慣れていたのかもしれません。

写真の確認

夕方写真を撮りに行くと、厳選した写真をUSBに入れてくれていました!

一緒にパソコンでデータを確認。

私たちは、30枚の写真データで約7万円というプランをお願いしていたのですが、その倍の60枚ほどを同じ値段でいただけました!

他の花嫁さんも同じような感じでサービスしていただけたみたいです!

※サービス内容は変更になっている可能性があります。

やっぱりプロにいいカメラで撮ってもらったので、画質も綺麗だし、構図も素敵でした^^

画質が綺麗だから、大きく引き伸ばしても綺麗に現像できるということです。

帰国後編

モルディブの砂浜の砂はサラサラだったので、思ったより汚れていませんでしたが、前日に雨が降っていたこともあり裾の部分に黒ずんでいるところが。

そこで、帰国後、楽天のクリーニングに出しました。

普通のクリーニング店に頼むと1万円ほどかかるようですが、お安くクリーニングしてもらえてありがたいです。

準備は大変でしたが、素敵なウエディングフォトを撮ってもらうことができて嬉しかったです^^

私たちは結婚式より先に新婚旅行に行ったので、今回のウエディングフォトは前撮りもかねていました。

そこで、結婚式のムービーなど色々なところに使おうと思います。

何より、新婚旅行の素敵な記念になりました!

こちらの記事が、これからモルディブでウエディングフォトを撮られる方のお役に立てたら嬉しいです^^

8 Comments

みち

初めまして。
お聞きしたいのですが、9月にモルディブのラックスサウスアリアトールに泊まる予定で、フォトを考えてます。旅行会社の人にホテルのフォトプランを調べてもらったら、倍の値段でした。事前の予約でプラス料金はどれくらいかかりましたか?
旅行会社によってねだんが違うなどはあるのでしょうか、、。現地のホテルに直接メールして聞いてみた方がいいと思いますか?

返信する
ゆいこ

みちさん初めまして。コメントありがとうございます(*´꒳`*)
ラックス泊まられるんですね!楽しみですねー♪
写真の枚数や時間、現像した写真の有無によってプランが分かれていて、4時間の写真撮影とすべての写真データをいれたUSB、プリントした写真をギフトボックスにいれたもので1200USドルのものがあったので、そちらかもしれません。
私は1時間の写真撮影と30カットのデータをUSBにいれて渡してくれるというプランでサービス料と税金も含めると8万円程でした!
ちなみに私は手配料として1,080円を旅行代理店の方に支払いました。
英語になりますが、フォトプランが掲載されたPDFをいただいたので、1番下にあるお問い合わせからご連絡をいただけたらお送りしますね(*´꒳`*)

返信する
みち

ありがとうございます!
問い合わせさせてもらいましたのでPDFお願いいたします。

返信する
ゆいこ

お問い合わせいただきありがとうございます!
再度メールで送らせていただきました♪
今回も届いていない場合は、
迷惑メールに入っている可能性もあるので、
ご確認いただけると幸いです(*´꒳`*)

返信する
愛奈

初めまして。
私も2月に新婚旅行でラックスに行く予定です!!
とても詳細に分かりやすい記事で参考になります(o^^o)
ホテルでのフォト撮影を考えておりまして、旅行会社にお伝えしたところ、自分で予約してくださいとのことでした。
出来れば事前予約したいのですが、HPを見てもわからず、事前予約の方法をご存知でしょうか?

返信する
ゆいこ

愛奈さんはじめまして。

ご結婚おめでとうございます!

2月にラックス行かれるんですね!ベストシーズンですし、楽しみですね〜♪

そのように言っていただけてとっても嬉しいです( ; ; )

私は旅行会社に予約してもらったので正確な方法は分からないのですが、ラックスに直接メールか電話でお問い合わせするのが1番かなと思います^ ^

ご存知かと思いますが、一応連絡先を載せておきますね♪

https://www.luxresorts.com/en/contact-us/contact-info

分からないことがありましたら私で良かったらお答えするので、なんでも聞いてください^ ^

ラックスはとってもステキなリゾートなので、楽しんでこられてくださいね♪

返信する
愛奈

お返事ありがとうございます!!
まだ少し先なのですが、結婚式が終わったばかりで結婚式ロスになっているのでモルディブを楽しみに仕事を頑張ろうとしています(o^^o)笑
ご丁寧に教えて頂きとても助かります(*^ω^*)
ホテルにメールでご連絡をしてみようと思います!
また色々と教えてください( ^ω^ )★

返信する
ゆいこ

愛菜さんご丁寧にありがとうございます!お返事いただけて嬉しいです♪

結婚式が終わったばかりなんですね❤️実は私も先日結婚式が終わり結婚式ロスになっています笑 終わってほっとしますが、少し寂しいですよねー!

モルディブ楽しみですね☺️これから行かれるの羨ましいです笑

何かありましたらいつでも聞いてくださいね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です