結婚式場の選び方。共働きでも簡単に探せる方法はこちら

一生に一度の結婚式。結婚式場は素敵なところを選びたいですよね。でも、共働きなら、式場選びにそんなに時間をかけられない現実が。

私も時間がなく、式場選びを効率よくできるように頑張りました。そんな共働きの夫婦でも簡単に結婚式場を見つけられる方法をお伝えします。

結婚式場選びの条件を決める

まず、結婚式場を選ぶ時、決めておいた方がいいことを決めておきます。

こうすることで、結婚式場をかなり絞り込むことができます。

決めておいた方がいいことは以下の通りです。

  • 結婚式を挙げる地域(地元、住んでいる場所、リゾート婚など)
  • 招待する人数
  • 式場のタイプ(ホテル、ゲストハウス、神社など)
  • 式のスタイル(教会式、人前式、神前式など)
  • 予算

招待する人数や式のスタイルなどは、結婚式場の見学に行っても聞かれることが多いので、早めに決めておいた方がいい点です。

予算もある程度決めておかないと、上を見るとキリがなくなったりするので、大体どれくらいなら出せるか、どれくらいに抑えたいか決めておいた方が安心です。

結婚式場の検索サイトで検索

条件を決めたら、マイナビウエディングなどの結婚式場の検索サイトでこれらの条件で絞って検索すると、式場が10個くらいに絞られます。

結婚式場の見学に行く

そこから、予算や式場の雰囲気、口コミなどで3-4つくらいに絞って見学に行くのがおすすめです。

見学に行く順番

見学に行く順番は、

  1. 第2希望
  2. 第1希望
  3. 第3希望
  4. 第4希望

の順番がおすすめです!

まず、第1希望から見に行った方がいい気がしますが、忘れたらいけないのが当日誓約特典。当日に式場を決めると、ドレスのレンタル代などが割引になる式場が多いです。

私は、1週間後に他の式場を見学に行く予定だと伝えると、1週間くらい当日誓約特典をつけてくれる式場もありました。

でも、確実に当日誓約特典を狙うなら、最初に第2希望の式場を見に行って、次に第1希望の式場を見て、第1希望の式場がいいと思ったら当日決めてしまうのが早くてお得な方法だと思います。当日誓約特典がつくのは大きいです!

ただ、第1希望の式場を見に行っても決め手に欠けて、他の式場も見てみたいと思った場合は、第3希望、第4希望の式場まで見てみてから決めた方が後悔なく決められると思います。

1日に見学に行ける結婚式場の数

1日に行ける結婚式場は、個人的には多くて2つまでだと思います。

私は、1日に2つ行ったことがありましたが、9時から約3時間半かかったので終わったのが12時半、次の結婚式場が13時半からだったので、結構ハードスケジュールで、体力的、精神的にも疲れてしまいました。

そこで、1日1つの式場を見学する方があまり疲れずに、しっかり検討することができると思います。

でも、1日1つの式場を見学して、4つの式場に行くなら、土日どちらも使っても2週間かかってしまうので、早くすませたいなら1日に2つまでは結婚式場に行くのはありだと思います。

1日3つは時間的にも体力的にもきついので、やめておいた方が安心です。

ただ見学したり話を聞くだけなので楽な気がしますが、話をしっかりと聞いて見積もりを見て比較検討しないといけないので、意外と疲れます。

試食会もあったり、素敵な式場を見れたりするので、楽しいのは楽しいんですけどね。

ブライダルフェアにかかる時間

私がブライダルフェアに行った時にあった話ですが、ブライダルフェアが始まった時点で1時間後に次の結婚式場に向かわないといけないというカップルがいて、結婚式場の方も困っていました。

1時間では、結婚式場の見学や説明、見積もりなどをもらうことは厳しいと思うので、最低3時間は見ておいた方が安心です。

ただ、結婚式場やブライダルフェアの内容によって見学にかかる時間は違うので、時間が気になる方は予約した時などに確認してみてくださいね^ ^

ブライダルフェアでスムーズに帰れる方法

結婚式場の方も契約してほしいので、勧誘されて中々帰れなかったという話も聞くブライダルフェア。

私が実践した方法ですが「他の結婚式場の見学をした上で決めたいから、この場で決める気はない」と伝えておくと、結婚式場の方もあまり押してこなくて、スムーズに帰れた気がします。

その場で決めずに他と比較検討したいなら、はっきりとその場で決める気はないと伝えた方が、結婚式場の方もやりやすいと個人的には思います。

少し申し訳ないと思いましたが、この方法を実践したおかげで、そこまで押されることなくスムーズに帰してもらえました。

友人はブライダルフェアの見学に行ったら当日誓約をかなりプッシュされて、断るのが大変だったと言っていたので、式場にもよるとは思いますがきちんと伝える方法は有効だと思います。

まとめ

条件を決めて、結婚式場の検索サイトで絞り込んで3-4つほど見学に行くという方法なら、そこまで時間をかけずに、共働きの夫婦でも納得して結婚式場を決められると思います。

ブライダルフェアに行くと時間がかかりますが、実際に式場を見ることができて、見積もりを出してもらえる貴重な機会になります。

しかも美味しい食事の試食ができたりするので、楽しい時間になると思います。

そこで、この方法で素敵な結婚式場を探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です