引出物の宅配は失礼?マナー違反にならない方法まとめ

結婚式をあげる方は、引出物を何にするか迷いませんか?

先日友人の結婚式に出席した時、引出物は宅配でした。私は、荷物も増えないしとってもありがたい!私たちの引出物も宅配にしよう!と思いましたが、失礼だと考える人もいるようです。

そこで、引出物を宅配にする方法や、失礼にならない方法をお伝えします。

引出物を宅配にするって?

披露宴の時に引出物を渡すのではなく、披露宴の後にゲストの自宅へ宅配便で送る方法です。

持ち込み料は?

一般的には、引出物を外注して持ち込むと、持ち込み料がかかってしまいます。でも、宅配なら持ち込み料は原則かかりません。

引出物を宅配にするメリット

引出物を宅配にするメリットは2つあります。

ゲストの荷物にならない

遠方から来てくれるゲストがいると、引出物が荷物になってしまうことも。私もスーツケースと引出物を持って帰るのは少し大変に感じたことがありました。

特に女性はドレスや靴、バックなど荷物も多くなりがちです。男性もスーツが必要ですもんね。そこで、荷物にならないのは喜ばれます。

引出物の幅が広がる

大きめの食器など重いものは、荷物になるからいけないと考える方も多いですよね。でも、宅配なら荷物になるというのは考えずに、引出物でお渡ししたいものを選ぶことができます。

また、宅配ならゲストの好みや年齢、家族構成などに合わせ、引出物の内容を変えることもできますね。

失礼だと思われないために

最近は宅配の引出物が増えてきたとはいえ、やはり失礼だと感じてしまう方もいるよう。そこで、失礼だと思われないために出来ることをお伝えします。

当日のアナウンスをしっかりと

アナウンスしても、伝わっていないと引出物はないのかなと思われてしまうことも・・・。

そこで、司会の方にアナウンスしてもらうのに加えて、披露宴会場の各テーブルに「引出物は、後日ご自宅へ宅配いたします」というようなメッセージカードを置いておくと安心です。

また、当日にお渡しする引き菓子の紙袋に同じようなメッセージカードを入れておいてもいいですね。

さらに、親戚や友人などには事前に伝えておくという方法もあります。

引き菓子を用意

その日何も持ち帰るものがないと、手持ち無沙汰に感じてしまったり、帰る時にお渡しするプチギフトを入れるものがなくて困ってしまう方も。そこで、簡単な引き菓子を当日お渡しすると安心です。

宅配の日時に注意

引出物は当日お渡しするものと考えている方もいます。そこで、可能なら当日、遠方で宿泊する方が多かったり、結婚式が終わる時間が遅いなら翌日には届くようにしておくと安心です。

ただし、一人暮らしの場合は平日は受け取れない方もいるかもしれません。そこで、そのような方は事前に都合の良い日時を聞いておき、日時指定をすると親切ですね。

ギフト専門店で購入

同じ品物なら少しでも安いお店がいいと考える方もいるかもしれせんが、ギフト専門店で発注した方が安心です

ギフト専門店でないと、ギフト包装ができなかったり、メッセージカードなどを付けてもらえなかったりします。
それに、ギフト専門店なら、段ボールもお洒落なものを使っているところもあります。

荷物にならないものは避ける

カタログとお菓子だけなど、軽くてあまり荷物にならないものが宅配で届いた場合、宅配の意味があったのかなと思われてしまうことも。そこで、ある程度の重さや大きさがある引出物の方が、宅配にした配慮が伝わりやすいかもしれません。

Gift Naviなら、宅配にしても3,000円以上なら送料無料。しかも、宅配にしたことを披露宴でお知らせする可愛いメッセージカードも無料で付いてきます。

Gift Navi

今は多くなってきた引出物の宅配ですが、地域によってはNGな場合も。引出物って本当に悩みますよね・・・。そこで、パートナーやご両親と話し合いつつ、ベストな方法を見つけてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です