顔合わせ食事会のしおりの作り方は?無料テンプレートも!

先日、顔合わせ食事会をしました。その時用意しておいたしおり。

最近は用意しているカップルも多いと聞いたので、当日の流れをスムーズにして話題作りをするためにも顔合わせ食事会のしおりを作りました!

ただ、しおりを作ろうと思っても作り方がいまいち分からず、時間がかかってしまいました。

そこで、顔合わせ食事会のしおりの作り方や、おすすめの無料テンプレートをお伝えします。

これから顔合わせ食事会のしおりを作り方に参考にしてもらえたら嬉しいです^^

顔合わせ食事会の無料テンプレート

私はテンプレートを使わずに作成しましたが、私がパソコンに慣れていなかったこともあり、5-6時間かかってしまいました。

作るのが大変だったので、他に作りやすい方法がないか調べていると、顔合わせ食事会のしおりの無料テンプレートを見つけました!

無料会員登録したら無料でダウンロードできるので、こちらのテンプレートを使ったら簡単にクオリティが高いしおりが作れそうです。

使っている花嫁さんも多いファルベさんの無料素材で、和風の手書き風で可愛いデザインですよ^^

顔合わせ食事会の無料テンプレートをダウンロード

もちろん自分でオリジナルのしおりを作っても素敵だと思うので、好みによって使い分けてください♩

しおりを作成したソフト

私は写真やイラストをたくさん載せたかったので、写真やイラストを挿入しやすいPower Pointで作成しました。

ExcelやWordで作成しているカップルさんも多いようです。

パソコンがなければ手書きで作っても素敵だと思うので、自分が使い慣れている方法が1番作りやすいと思います^^

作成手順

私が顔合わせ食事会のしおりを作成した手順をお伝えします♪

ただ、もっとやりやすい方法もあると思うので、「こうしたらいいよ!」という方法があったらぜひ教えてください^ ^

1.インスタグラムで #顔合わせしおり と検索し、他の花嫁さんが作成しているしおりを見る

みなさん素敵なしおりを作られているので、インスタグラムで検索すると「こんなしおりにしたい!」というしおりが見つかると思います。

できあがっているしおりを見ることで、完成のイメージがわきました。

2.大まかな文章を作成して見た目を整える

こちらもインスタグラムで花嫁さんが作成されて入るしおりを見て、デザインや構成、ご挨拶や結びの言葉などを参考にさせてもらいました。

3.スマホの無料アプリで写真を加工する

写真を載せたかったので、スマホの無料アプリで切り取ってGmailでPCに送った後、Power Pointに挿入しました。

4.ネットでイラストを検索して、イメージにあうイラストを載せる

〇〇、フリー素材、イラストで検索するとたくさん出てきます。

〇〇には、花、葉っぱなど載せたいイラストの名前をいれてくださいね^^

5.本屋さんで和紙を購入して、プリンターでプリントアウト

ダイソーでも和紙が売っていると聞いてとっても迷いましたが、ダイソーの和紙は薄いという情報が。

そこで、本屋さんで300円くらいで購入しました!

最初は裏表印刷をして紐でとじる予定でしたが、裏表のある和紙だったので裏表印刷が綺麗にできず。。。

紙を半分に折って重ねていき、ホッチキスでとめてマスキングテープを貼る方法に変更しました。

ちなみにマスキングテープは、ロフトで購入しました!

マスキングテープはダイソーにも売っていますが、幅が太いマスキングテープならホッチキスが見えずに綺麗に仕上がります。

作成したしおり

バタバタしながら作成しましたが、なんとか形になってよかったです。

項目はインスタグラムの花嫁さんのしおりを参考にさせてもらいました。

1.ご挨拶

2.本日の流れ

3.2人のプロフィール

4.家族紹介

5.結婚式場

6.今後のスケジュール

7.新居の住所

8.結びに

工夫したところ

工夫したところは家族と自分たちの写真をたくさん載せたところです。

両親と私たちだけの顔合わせ食事会だったので、兄弟など家族の写真があったら結婚式の時に初めて会ってもスムーズになりやすく、写真がたくさんあることで目で見て楽しめるしおりになると考えました♪

そして、写真を載せる前に人型に切り取ったり丸く加工することで、少しおしゃれに見えるようになった気がします。

私はiPhoneの無料アプリ「透過スタジオ」を利用して、写真を加工しました。

わりと簡単に写真の加工ができましたよ^ ^

和紙だったので、中々写真がきれいに印刷できずに苦労しました。

何度か印刷しましたが、「マットフォトペーパー」の設定にするとわりときれいに印刷できました。

でも、写真を綺麗に印刷したいなら、普通紙かプリンター対応の和紙の方がきれいに印刷できると思います。

実際に印刷してみるとサイズがおかしい、写真が薄いなどトラブルがあったので、必要な枚数より多めに購入しておいた方が安心です。

反省点

作り始めるのが1週間きっていて、前日の夜まで作成していたので、早めに作成するべきだったということが1番の反省点です。夏休みの宿題はギリギリまでできないタイプです。笑

また、私たち2人の連絡先を載せていなかったので、2人のメールアドレスや電話番号をいれていつでも連絡くださいという一言をいれたら、確認する手間が省けたと思います。

そして、顔合わせ食事会の時、2人の馴れ初めの話題は盛り上がりました。

親からは聞きにくいことだと思うので、2人の馴れ初めやお付き合いの簡単な経過などをいれていたら話題作りになったと思います。

色々と反省点はありますが、しおりを作っていったことでどちらも両親も喜んでくれました^^

それに、顔合わせ食事会の最初はどうしても硬い雰囲気だったので、話題作りになって助かりました。

少しでも楽をしながら、素敵な顔合わせ食事会のしおりを作成してくださいね^^

顔合わせ食事会の準備

ゼクシィの結婚準備マニュアルには、顔合わせ食事会の準備の手順や平均費用などが記載されていたので、とても参考になりました!

結婚準備マニュアルを見る

ゼクシィ(式場予約)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です