ココナラのイラストレーターさんにプロフィール画像を依頼!インタビューも!

こんにちは。ココナラに初挑戦したゆいこです。

先日ココナラで、イラストレーターのとと とろこさんに、プロフィール画像を描いてもらいました。とっても素敵な絵だったので、お願いした時から期待していましたが、その期待をはるかに上回る素敵な仕上がりで大満足。

人柄もとっても素敵な方で、インタビューにも協力していただきました。

そこで、インタビューの内容や、ココナラの利用方法など詳しくお伝えします。

ココナラの利用方法

まず、ココナラのカテゴリ検索で、似顔絵・イラストを選択すると、素敵な絵がたくさん出てきます。

その中から、自分の好みやイメージ、予算などに合ったイラストを探します。絞り込み検索で価格帯を絞り込むこともできます。

そして、頼みたいイラストレーターさんを見つけたら、ココナラに会員登録していない方はメールアドレスやフェイスブックなどで会員登録。

その後、頼みたいイラストの「購入手続きへ」を押して、クレジットカードやコンビニ決済などの支払い方法を選択し、購入を確定するだけ。

購入手続きをしたら、イラストレーターさんとやり取りしてイラストを描いてもらうだけです。

ココナラに無料会員登録する

変化球な注文

今回、私は初めてココナラを利用しました。

ブログのプロフィール画像が欲しいと思ったのですが、私は絵が壊滅的に下手なのでとても描けません。そこで、ココナラでプロフィール画像を描いてもらうことにしました。

すると、とと とろこさんのイラストがとても可愛いと思いました。色鉛筆を使った柔らかいタッチが素敵です。

でも、その時、とととろこさんがプロフィール画像に設定されているイラストがもっと素敵なことに気づいてしまいました。

一目ぼれしてしまいましたが、とと とろこさんがプロフィール画像に設定されているイラストと、出品されているイラストのタッチは少し違います。

そこで、無理を承知で、ダイレクトメッセージでお願いしてみました。

とと とろこさんがプロフィール画像に設定されているタッチのイラストを描いてもらうことは可能ですか?

断られてしまうかも・・・。とかなり緊張しましたが、大丈夫だと言ってもらえて、理想通りのイラストを描いていただけました!

本当にありがとうございます。

今回描いていただいた絵は、出品されていた絵より工程が多い絵だったので、注文した時点でお値段を設定していただいて、おひねりという機能を使ってお支払いさせてもらいました。

イラストは、想像以上に素敵な絵で、とと とろこさんにお願いして本当に良かったと思います。

さらに、やり取りをしている中で、とと とろこさんの素敵な人柄が伝わってきたので、ぜひ記事にしたい、インタビューをしたいと伝えると、快く答えてくださいました。

とと とろこさんにインタビュー

・会社員をされているとろこさん。一日のココナラ関連の作業時間はどのくらいですか?

平日は通勤時間(往復40分)と、家で1時間を作業にあてています。

家でラフ画を作成して、電車での通勤時間を使って着色、といった感じです!

休みの日はわりとがっつり作業しています。ご飯を食べるのも忘れちゃうくらい笑

・会社員との両立で大変なことはありますか?

仕事の繁忙期には、疲れてなかなかやる気スイッチが入らないときもあるのですが、描きだすとやっぱり楽しいです。

依頼が沢山入っているときには、それぞれの方の依頼内容がごっちゃにならないように気を付けています。

・逆に、嬉しいことややりがいを感じることはなんですか?

依頼者の方から、『頼んでよかった』『とても気に入りました』等のお声を頂けるととても嬉しいです!!

絵の学校に通っていた訳でもないので、最初は不安でした。

でも、私の好きなことで、誰かを喜ばせることができるんだと気付くことができて、毎日がとても楽しくなりました!

・とても素敵な絵なので、何歳くらいから絵を描かれていたのか気になります!

喜んで頂けて本当によかったです!

絵は幼稚園の頃から大好きでしたので、20年くらいでしょうか…あ、年がバレますね笑

・今回の絵のポイントがあれば教えてください。

いつもお写真を拝見したときの第一印象で、色や雰囲気を決めるのですが、今回はとにかく笑顔がキラキラして素敵だなと感じました!

発光ペンを使って、お日さまの中にいるようなキラキラで温かいイラストにしようと思いながら作成しました!

・とろこさんにとってイラストとはなんですか?

いつも自信がなかった私が、唯一自分らしさを表現できるものだと思っています。

ちょっと疲れたとき、嬉しかったとき。ホッとできる時間が、私にとってのイラスト製作の時間です。

これからも大切にしていきたいなとおもいます。

ところさん、インタビューにお答えいただいてありがとうございました^ ^

絵が好きで、絵を大切にされているのが伝わってきて、本当に素敵な方だなと思います。とろこさんの温かい人柄はイラストにも表れていると思いますが、文章からも伝わってきますね^ ^

会社員とココナラでのイラスト作成を両立されているのも、本当に尊敬します!

とと とろこさんのプロフィールはこちら

ちなみに、とと とろこさんはブログもされているということです。

通りでインタビューの文章も素敵だったんですね^ ^

会社員とイラスト作成、ブログの3つをされているというのはすごすぎます!!!

まとめ

とっても素敵なイラストを描いてもらえるココナラ。

自分が気に入ったイラストを探し求めると、1,000〜5,000円ほどかかることもありますが、500円から、時にはお試し無料で出品されているイラストレーターさんもいたりします。

色々な絵があるので、ココナラで自分の理想の絵を描いてくれるイラストレーターさんを探してみてくださいね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です