看護師が転職サイトを賢く利用する方法はこれ!

看護師さんが転職する時、転職サイトを利用する方も多いと思います。

でも、転職サイトを利用するには、メリット、デメリットがあります。それをふまえて転職サイトを利用した方がいいと思いませんか?

そこで、私が実際に転職サイトを利用してみて感じたメリット、デメリットをお伝えします。さらに、賢く転職サイトを利用する方法を私の失敗もふまえてお伝えするので、よかったら参考にしてみてください^^

転職サイトを利用するメリット

転職活動の負担が減る

転職活動をするなら、病院に履歴書を送ったり、面接の日程を調整するなど、やらなければいけないとこがたくさんあります。

でも、転職サイトを利用すると、履歴書を送ってくれたり、面接の日程を調整してくれるなど、様々なことをして貰えるので、負担が大幅に減ります。

基本的には履歴書を作成し、面接に行くだけという形になります。

色々な情報を教えて貰える

病院の給与や休暇、雰囲気など、面接では確認しづらい様々な情報を教えてくれます。

転職サイトのホームページには、事前に人間関係も教えてくれるから安心みたいに書いてありますが、私が質問したところ、人間関係は人によって合う合わないがあるからなんとも言えないと言われたことも。確かにそうですよね。

ただ、明らかに人間関係が悪く、すぐに人が辞めてしまうなど、問題があるなら教えてくれると思います。離職率を確認するのも良いですね。

面接対策をしてくれる

転職サイトは、しっかりと面接対策をしてくれるのでありがいです。履歴書の書き方や面接対策が載ったしおりをくれる転職サイトも。

私の場合、一般企業を受けることにしたのもあると思いますが、しっかりと面接対策をしてもらえました。このような質問がされやすいという質問の一覧をいただき、その回答を添削してくれて、本当にありがたかったです。産業保健師などもそうですが、一般の会社を受けると面接もより厳しくなるので、しっかりと面接対策をして貰えるのは心強いです。

転職サイトを利用するデメリット

必ず利用者にとって良いところを紹介してくれる訳ではない

転職サイトは病院や企業と契約しているので、紹介したい病院や企業というのがあります。そこで、利用者にとってもっと他にいいところや希望に合うところがあっても、転職サイトが紹介したいところを紹介される場合があります。

私は大手転職サイトに転職の相談をした時、健診センターを希望しました。その時、健診センターは人気があって厳しいと思うと言われ、訪問看護が希望に合うと勧められました。少し疑問を感じ、ハローワークで看護師の転職担当の方に相談したところ、私でも働ける健診センターがあるといくつか紹介していただけました。

そのことを転職サイトの担当さんに伝えると、対応が一変。確かに健診センターで働けない訳ではないと、何個か提示していただけました。恐らくここの転職サイトは、訪問看護を紹介したかったんだと思います。

このようなこともあるので、注意が必要です。

病院が転職サイトに費用を払わないといけない

これもハローワークの方が教えてくれたのですが、看護師を紹介してもらった病院は転職サイトに紹介料を払わなければなりません。そこで、病院としては、出来れば転職サイトを通さずに応募してくれた人を採用したいと考えているとのことでした。

これらのメリット・デメリットを踏まえた、賢く転職サイトを利用する方法をお伝えします。

賢く転職サイトを利用する方法

複数の転職サイトに相談する

1つではなく、複数の転職サイトに相談するのがおすすめです。

転職サイトによって押している系統が違うことがあるので、様々な話を聞くことができ、参考になります。また、やはり転職サイトにも色々な方がいて合う合わないもあるので、自分が信頼できる方に相談に乗ってもらうのがおすすめです。

ハローワークに行ってみる

ハローワーク、少し敷居が高くないですか?私は最初行きづらかったです。でも、勇気を出して行ってみたら、職員の方も優しいし、自分でパソコンを使って求人の検索ができるのでとても利用しやすかったです。

それに、転職サイトの方は利用者の希望に沿うところよりも、自分たちが紹介したいところを紹介してくることもあります。

そこで、最終的には転職サイトを利用するとしても、自分でハローワークに行って情報収集するのがおすすめです。

自分の意思を強く持つ

転職サイトの方は、言葉巧みに自分たちが紹介したい系統がおすすめだと誘導してくることがあります。そこで、それらの言葉を鵜呑みにせずに、自分が何をしたいか考え、きちんと伝えることも必要です。

私がおすすめする転職サイトはここ!

デメリットもありますが、賢く利用すると、転職の負担が大幅に減る転職サイト。

私は転職する時、いくつか転職サイトを利用しましたが、その中で、一番しっかりと対応してくれたのが「マイナビ看護師」。

実は、私は相談した時、しっかりとしたビジョンを持てていなかったのですが、丁寧に相談に乗ってくれて、いくつか希望に合うところを紹介してくれました。面接対策もしっかりとしてくれたおかげで、競争率が高い希望の職場に転職することが出来ました!

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

eナースセンターもおすすめ!

ハローワークに行った時に、eナースセンターの職員の方に相談に乗ってもらいました。

eナースセンターは、日本看護協会が運営しているので、希望以外の系統を勧められることもなく、自分が希望する系統の職場を紹介してもらえました。また、その職場の内部事情もしっかりと教えてくれたので、ありがたかったです。

eナースセンターの詳細はこちらから。

でも、取扱件数が少し少なかったので、結局私は転職サイトを使って転職しました。

転職サイトを賢く利用して、転職を成功させてくださいね。

少しでもお役に立てると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です