【口コミ】草津温泉 草庵の駐車場や浴衣は?宿泊の感想

草津の湯畑が目の前という好立地で、モダンな雰囲気の旅館として人気の草津温泉 湯畑草菴(そうあん)。

そんな草庵に泊まってきたので、おすすめのポイントや駐車場の場所、浴衣など草庵に泊まる時に知っておきたい情報をお伝えします。

目の前が湯畑という好立地

真ん中の茶色い建物が草庵です。

写真の通り草庵は湯畑の目の前にある旅館!

そこで、お部屋でゆっくりしつつ湯畑の周辺にある温泉に行ったり、湯畑に行ったりご飯を食べに行ったりすることができます。

草津では温泉に入ったり、湯畑を見たり美味しいものを食べたりしてゆっくり過ごす方が多いと思うので、宿を拠点にして観光しやすいのは大きいですね。

私たちも湯畑の近くを重視して旅館を探しました。

スタイリッシュで和モダンな雰囲気

草庵はスタイリッシュで和モダンな雰囲気。

和の感じが取り入れられているので、温泉街っぽさがありつつもおしゃれで現代的なつくりです。

インスタ映えも抜群だと思います。

草庵は明治時代から残る建物をリノベーションして作られた宿。

綺麗にリノベーションされているので、現代っぽさがありつつも梁や柱などから古木のぬくもりを感じることができるんですね。

足湯カフェ併設の宿

雰囲気抜群の足湯カフェの奥に宿がある形です。おしゃれな足湯カフェの奥に宿!?というサプライズ感もあるし、足湯カフェを使えるので使い勝手も良いです。

とっても雰囲気の良い足湯カフェですよ。

泉質のよい温泉

草庵には温泉もあります。温泉は目の前の湯畑から引き込んだ約55度の源泉を自然に冷まし、温度を42度に保っているということ。

草菴の湯船はなんと250年前からほぼ変わらぬ形。

一般的な湯船より深く作られた湯船には血流や代謝を良くしてくれる効果があるようです。

お風呂自体はコンパクトな作りですが、私が入った時は貸し切りだったのでゆったりと出来ました。

露天風呂が付いているお部屋もあるので、そちらもおすすめです。

素泊まりの宿

素泊まりの宿ですが1階に足湯カフェもあるし、湯畑周辺には美味しいお店がたくさんあるので、食事には困りません。

せっかくの旅行だから好きなものが食べたいという方に好評のようです。

しかも朝食は軽食の無料サービスがあります。

簡単なものでしたが、パンやウインナー、スープなどを1階の足湯カフェでいただくことができました。

比較的リーズナブル

旅館ならではのお出迎えやお部屋へのご案内がないかわりに、比較的リーズナブルな価格設定になっています。

浴衣・アメニティグッズもロビーに置いてあって、自分たちで好きなものを持って行く仕組みです。

旅館ならではのおもてなしを求める方には向かないかもしれませんが、リーズナブルに素敵な旅館に泊まりたい方には嬉しいサービスです。

値段だけ見るとそこまで安い!とは感じないかもしれませんが、湯畑のすぐそばでこの値段の旅館は、私たちは他に見つけられませんでした。

お部屋

広々としたベッドです。

洗面台

私たちが泊まった「スタンダードダブル」というお部屋は割とコンパクトな作りでしたが、2人で過ごすには十分な広さ。

ツインの湯畑ビューのお部屋などもっと広いお部屋もあります。

さらに、お部屋に露天風呂がついたお部屋も。

こちらのお部屋も口コミがいいので、一度泊まってみたいですね。

駐車場は?

草庵は、湯畑の目の前という好立地なので駐車場がありません。

そこで、姉妹館である草津ナウリゾートホテルの駐車場(車で5分 無料)や町営の湯畑駐車場(徒歩5分 有料)に車を駐車する形になります。

草津ナウリゾートホテルから草菴は、1時間に1-2本無料シャトルバスが出ています。

無料シャトルバス時刻表

浴衣は?

ちなみに浴衣はこんな感じでした!

和風でシンプルな作りですね。

草津に行くならまた泊まりたいと思う素敵な旅館でした!

特にカップルで草津に行くならおすすめの旅館です。

草津温泉 湯畑草菴(そうあん)

こちらの記事もどうぞ。

草津温泉!カップルで観光するならここがおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です