ゴールドカードで利用できる鹿児島空港のラウンジ「菜の花」は快適すぎる!

ゴールドカードとその日の搭乗券を持っていると無料で利用できる鹿児島空港のラウンジ「スカイラウンジ菜の花」。

実際に利用して来ました!カードラウンジとしては珍しいアルコール(焼酎)が無料で飲めるラウンジで、さつま揚げも置いてあり、とても快適なひと時を過ごすことが出来ました。

鹿児島空港のラウンジの種類

鹿児島空港には、3種類のラウンジがあります。

まず、一定ランク以上のクレジットカードを持っている人が利用できる「スカイラウンジ菜の花」。

2つ目が、基本的にANAのビジネスクラス航空券か、ANAカードの上級会員資格を持っている人が入れるANAラウンジ 。

最後に、基本的にJALのビジネスクラス航空券か、JALカードの上級会員資格を持っている人が入れるJALラウンジがあります。

今回、一定ランク以上のクレジットカードを持っている人が入れる鹿児島空港のラウンジ「スカイラウンジ菜の花」を利用してきました!

ラウンジ「菜の花」の場所

鹿児島空港、2階の端の方、エアポートギャラリーを抜けた先にあります。端っこにあるので、ラウンジに行こうと思わないと中々行かない場所だと思います。

空港の中にある案内板の右下に位置します。

「スカイラウンジ菜の花」を利用するには?

スカイラウンジ菜の花は、空港の一角にあり、誰でも利用出来る施設です。

でも、普通に利用しようとするとお金がかかります。大人1人1,080円、子供1人540円です。

これで時間制限なしで、ラウンジを利用することができます。ラウンジでは、ソフトドリンクが飲み放題、新聞や雑誌等の閲覧が無料で出来ます。追加料金を払って、シャワーやパソコン(インターネット有)、コピー、FAXなどを利用することもできます。

ありがたいサービスですが、1,080円支払うのはもったいない気も。空港内には、レストランやベンチもありますもんね。

そこで、一般的には、無料でラウンジが利用出来る人が利用する場所だと思います。

無料で利用できる人

基本的に、規定のゴールドカード以上のクレジットカードを持っていたら、無料で入ることが出来ます。

規定のカード

UFJカード:ゴールド・ヤングゴールド・プレミオ

UCカード:ゴールド・ヤングゴールド

VJAグループ:プラチナ・ゴールド

JCBカード:ザ クラス・ゴールド・ネクサス・ビジネス

DCカード:DCゴールドカードノブレス・DCゴールドカード・DCゴールドカードヴァン

ダイナースクラブ:ダイナースクラブカード

ティ・エス・キューピックカード:ゴールド・レクサス

オリコカード:ゴールド、The Gold ゴールドアプティ

NICOSカード:ゴールド、ゴールドカードプレミオ

ライフカード:ゴールド

アメリカン・エキスプレス(国内発行カード):アメリカン エキスプレス カード(ブルーカード、一部の法人のカード、提携カードを除く)

楽天カード:プレミアム・ブラック

EPOSカード:プラチナ・ゴールド

JACCS:ジャックスゴールド

MUFG:ゴールドプレステージ、ゴールドプレミオ、アメリカンエキスプレス カード

引用:鹿児島空港ホームページ

さらに、重要なのが当日搭乗する航空券を持っていること。

基本的にラウンジは、飛行機を利用する人が休憩出来る場所です。そこで、どの航空券会社でも大丈夫ですが、利用する当日に熊本空港を飛び立つ、または飛行機で降り立つ航空券を持っていないと無料になりません。基本的にカードの名義と同じ航空券が必要です。

ちなみに、モバイルチェックインなどを使って手元に航空券がない場合は、スマホで航空券を提示すれば入れます。

同伴者は?

基本的に、同伴者は有料になります。でも、下記のカードを持っている人は、同伴者1名まで無料で入ることが出来ます。

●アメリカン・エキスプレスカード
●TS CUBICカード
●オリコカード
●三井住友トラフトカードのVisaプラチナカード会員
●エポスカードのプラチナカード会員

など

営業時間

7:00〜20:00

ラウンジへ

ラウンジには、クレジットカードと当日の航空券を提示すると、すんなり入ることが出来ました。

ラウンジは、奥に広がっていて、50名ほどが入れる広い作りになっています。

ソフトドリンク飲み放題

ドリップ式のコーヒーメーカー、ソフトドリンクのサーバーの他にも、牛乳やマンゴージュース、はちみつ黒酢、ゆずサワーなど少し変わったドリンクが冷蔵庫の中に。

個人的には、マンゴージュースが濃厚でとても美味しかったです!

ゆずの原液に、炭酸水を入れて作るゆずサワーもとても美味しかったです!

焼酎の試飲

基本的にカードラウンジはアルコールは有料ですが、鹿児島空港のスカイラウンジ菜の花では、焼酎の試飲ができます。

この日飲めたのは、鹿児島のいも焼酎2つ。

試飲なので、小さなカップで飲むことができます。

先日行った時には、たんかんフレーバーが入った焼酎「れんと」の試飲も。よく鹿児島に行きますが、私は初めて見ました!たんかん焼酎って珍しいですね。

もちろん飲んでみました!

色は普通の焼酎と同じ無色透明です。柑橘系のすっきりとした甘さがあり飲みやすく、焼酎が苦手な人でも飲みやすい焼酎だと思います。

ただ、アルコール度数15%と日本酒と同じくらいの度数はあるので、飲みやすいからと飲みすぎないように注意ですね。笑

おつまみも無料

おつまみも置いてありました。

なんとさつま揚げが!

ただ、12時頃に行った時にはさつま揚げはなく、13時頃には置いてあったので、ある時間とない時間があるようです。

柿ピーやバナナのお菓子も。

先日行った時には、鹿児島土産でおなじみの西郷せんべいも。私は西郷せんべいが大好きなので、かなりテンションが上がりました。笑

コンセント完備の席も

奥の方にあるカウンターのような席には、コンセントが完備されていました。

携帯を充電したり、パソコンで仕事ができてありがたいですね。

トイレ

トイレも広々としていました!

有料のシャワールームも

鹿児島空港のゴールドカードラウンジは、一般的なゴールドカードラウンジより飲み物、おつまみが充実したラインナップ。

スカイラウンジ菜の花で試飲、試食して気に入ったらお土産屋さんで購入するような流れをイメージしているんだと思います。

さつま揚げが美味しすぎて、ついつい空港のお土産屋さんで購入して帰ってしまいました。

鹿児島の美味しいものをPRするにはもってこいの場ですよね。

全国のラウンジでも、取り入れてもらえたらすごく嬉しいなと思います。笑

どんどん進化している鹿児島のゴールドカードラウンジから、目が離せませんね。

エポスゴールドカード

私はエポスゴールドカードを持っています。ゴールドカードは、年会費も高く、私には縁のない存在だと思っていましたが、一定の条件を満たすことで、年会費無料で持つことができました!

エポスゴールドカードを年会費無料で持つ方法はこちらの記事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です