ゴールドカードで利用できる熊本空港のラウンジ「ASO」は快適すぎる空間だった

ゴールドカードとその日の搭乗券を持っていると無料で利用できる熊本空港のラウンジ「ASO」。

実際に利用して来ました!

カードラウンジとしては珍しいアルコールが無料で飲めるラウンジで、とても快適なひと時を過ごすことが出来ました。

ラウンジの種類

熊本空港には、3種類のラウンジがあります。

まず、一定ランク以上のクレジットカードを持っている人が利用できるラウンジ「ASO」。

2つ目が、基本的にANAのビジネスクラス航空券か、ANAカードの上級会員資格を持っている人が入れるANAラウンジ 。

最後に、基本的にJALのビジネスクラス航空券か、JALカードの上級会員資格を持っている人が入れるJALラウンジがあります。

今回、一定ランク以上のクレジットカードを持っている人が入れるラウンジ「ASO」を利用してきました!

利用する条件

ラウンジ「ASO」は、空港の一角にあり、誰でも利用出来る施設です。

でも、普通に利用しようとするとお金がかかります。

大人1人1,000円、子供1人600円です。これで2時間ドリンクが飲み放題が付いてきます。そして、1時間超過ごとに、大人500円、子供300円かかります。

中々なお値段です。それに、普通に休憩するなら、レストランやベンチなど、他にもたくさん場所はあります。

そこで、一般的には、無料でラウンジが利用出来る人が利用する場所だと思います。

無料で利用できる人

基本的に、規定のゴールドカード以上のクレジットカードを持っていたら、無料で入ることが出来ます。

規定のカード

UFJカード:ゴールド
UCカード:ゴールド
VJAグループ:VISAプラチナ・ゴールド
JCBカード:ザ クラス・ゴールド・ネクサス
DCカード:ノブレス・ゴールド
ダイナースカードインターナショナル
ティ・エス・キューピックカード:
ゴールド
オリコカード:ゴールド
NICOSカード:ゴールド
ライフカード:ゴールド
アメリカン・エキスプレス
JACCSカード:ゴールド
楽天カード:プレミアム・ブラック・ゴールド
EPOSカード:プラチナ・ゴールド

引用:阿蘇熊本空港ホームページ

さらに、重要なのが当日搭乗する航空券を持っていること。

基本的にラウンジは、飛行機を利用する人が休憩出来る場所です。

そこで、どの航空券会社でも大丈夫ですが、利用する当日に、熊本空港を飛び立つ、または飛行機で降り立つ航空券を持っていないと無料になりません。基本的にカードの名義と同じ航空券が必要です。

ちなみに、モバイルチェックインなどを使って手元に航空券がない場合は、スマホで航空券を提示すれば入れます。

同伴者は?

基本的に、同伴者は有料になります。でも、下記のカードを持っている人は、同伴者1名まで無料で入ることが出来ます。

●アメリカン・エキスプレスカード

●TS CUBICカード

●オリコカード

●三井住友トラフトカードのVisaプラチナカード会員

●エポスカードのプラチナカード会員

など

営業時間

6時30分から最終便出発時刻までになります。

場所は?

熊本空港、2階の端の方にあります。お土産屋さんを抜けていった先です。ここがカードラウンジだと言われないと気づかないかもしれません。

空港の中にある案内板にもしっかり書いてありました。

場所は公式ホームページから

ラウンジに潜入

ラウンジには、クレジットカードと当日の航空券を提示すると、すんなり入ることが出来ました。

ラウンジは、奥に広く広がっていて、割と広い作りになっています。

飛行機は見えず、道路側ですが、大きな窓もありました!

テレビもありました!

4人がけのテーブルもあり、席も多かったです。

ブレブレですみません(笑)

ソフトドリンク飲み放題

ソフトドリンクが無料で飲めます。牛乳やリンゴジュースも飲めました。牛乳があるのは、酪農が盛んな阿蘇らしいですね。

ビールが1本無料

カードラウンジは、基本的にアルコールは有料ですが、熊本空港は、ビールが1本無料で飲めます!

さらに、焼酎は飲み放題です。この日飲めたのは、熊本の代表的な米焼酎3つ。

水割りやお湯割りにできます。

おつまみも無料

おつまみも置いてありました。この日はおかきがたくさん。

コンセント完備の席も

カウンターのような席には、コンセントが完備されていました。

携帯を充電したり、パソコンで仕事をしたりできてありがたいですね。

トイレ

トイレも広々としていました!洗面台にはお花がいけてあり、素敵な空間です。

平日はサラリーマン率の高さが異常

平日の夕方だったこともあると思いますが、ラウンジの中はほとんどがサラリーマン。そして男の人ばかり。

そこにジーンズのアラサーがビールを飲んでいる。明らかに異質でした(笑)

カードラウンジを初めて利用した感想

私は、カードラウンジを初めて利用したので、最初は無駄に緊張していましたが、ビールを飲んでいたら良い気分になって来ました(笑)

カードラウンジは、静かで厳かな雰囲気なイメージがありましたが、割と話している人が多く、騒がしかったです。

カードラウンジは、ANAラウンジやJALラウンジと比べると、サービスが。。。という声もありますが、熊本空港のラウンジはビールや焼酎が無料で飲めるし、空間も広いです。庶民には十分素敵な場所でした。

ゴールドカードを頑張ってゲットして良かったと心から思った瞬間でした。今後も積極的に利用していきます!

エポスゴールドカード

ちなみに、私はエポスゴールドカードを持っています。ゴールドカードは、年会費も高く、私には縁のない存在だと思っていましたが、一定の条件を満たすことで、年会費無料で持つことができました!

エポスゴールドカードを年会費無料で持つ方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です