さつま揚げは冷凍保存できる!お土産でさつま揚げを選ぶポイントをご紹介

鹿児島の名物さつま揚げ。

ほんのり甘みがあって旨味もあり、好きな方も多いのではないでしょうか?

私はお土産にさつま揚げを買うと、いつもとても喜ばれていました。

そんなさつま揚げをお土産に買って帰る時に、色々気になったことをさつま揚げを販売している方に教えてもらいました!

そこで、さつま揚げは冷凍保存できるのか、また購入するなら真空と通常のさつま揚げどちらがいいかなど、さつま揚げを買うときに知っておきたい情報をお伝えします。

ぜひ、これを参考にさつま揚げを選んでみてください^^

さつま揚げは冷凍保存できる?

さつま揚げは冷凍保存できます!

ラップをして、ジップロックなどに入れて冷凍庫に入れてください。

食べる時はレンジでチンするのではなく、自然解凍がおすすめです。

3〜4ヶ月なら風味を損なうことなく、美味しいさつま揚げが食べられます。

真空保存のさつま揚げの方がいい?

さつま揚げをお土産に買って帰ろうとした時に真空保存のさつま揚げと、真空でないさつま揚げどちらを選べばいいか迷ったことはありませんか?

私は迷ってしまったので、販売員さんに教えてもらいました。

さつま揚げの持ち帰り時間

真空保存のさつま揚げ:常温で12時間

真空保存でないさつま揚げ:常温で6時間

真空保存は2倍の時間、常温保存可能ということですね。

賞味期限

真空保存のさつま揚げ:約1ヶ月

通常のさつま揚げ:約1週間

ここまで聞くと真空保存はメリットしかないと思いますが、開封すると真空保存でないさつま揚げより少し脂っぽいそうです。。。

どちらも食べたことがありますが、個人的には真空保存でないさつま揚げの方が美味しいと感じます^^

そこで、持ち帰り時間が長くなる、食べるまでに時間がかかるという場合以外は、真空保存でないさつま揚げがおすすめと言うことでした。

チーズさつま揚げが人気!

店員さんにおすすめのさつまあげを聞くと、月揚庵のチーズさつま揚げが人気ということです。

私も最後の1つを購入しました!

ほんのりとチーズの味がして、とっても美味しいさつま揚げでした。

最近は色々な種類のさつま揚げが出てきていますね。

こちらに入っていたかぼちゃさつま揚げやしそかまぼこもとても美味しかったです!

販売員さん、さつま揚げについてたくさん教えていただいて本当にありがとうございました!

おすすめのさつま揚げ

私は鹿児島県に住んでいて、様々なさつま揚げを食べてきました。

個人的には、勘場のさつま揚げが1番好きです。あの甘みの強さがなんとも言えない美味しさをかもしだしています。

お土産屋さんでは試食ができることが多いので、色々なさつま揚げを食べて自分のお気に入りを見つけてくださいね♪

たくさん入っていて食べきれない、持ち帰り時間が長いといった理由でさつま揚げを購入するのを諦めるのではなく、これらのことを参考にして美味しいさつま揚げを選んでもらえると嬉しいです^^

種類が違うと賞味期限や常温での持ち帰り時間が変わることもあるので、あくまでも参考程度にされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です