ティファニー婚約指輪の値段は?銀座ブライダルブティックで購入してきた

婚約指輪を購入することになり「ティファニー銀座本店 ブライダルブテッィク」に行ってきました。

「ティファニー銀座本店 ブライダルブティック」は、ティファニー初となるブライダルに特化したお店です。

こちらで実際に婚約指輪を購入してきたので、値段や購入方法などティファニーの婚約指輪を選ぶ時に気になる情報をお伝えします。

ティファニーって?

婚約指輪や結婚指輪といったら、ティファニーが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。私もその1人でした。

ティファニーは世界中で愛されているアメリカ発のブランド。指輪のボックスなどに使われているティファニーブルーも有名ですね。

ティファニーはダイヤモンドの選定を自社基準で行なっていて、その基準に達するのはダイヤモンド原石全体のたった0.04%だけ。

そして、ティファニーのリングは今も手作業でひとつひとつ作られているので、完成までに1年の年月がかかります。

ティファニーの婚約指輪

ティファニーの婚約指輪は、代表的なものが2種類あります。

まず、ティファニーの代表的な婚約指輪「ティファニーセッティング」

6つの爪でダイヤモンドを高い位置に持ち上げることであらゆる方向から光りを取り込み、ダイヤモンドが美しく輝く作りになっています。

なんと、この「ティファニーセッティング」は130年間デザインが変わっていません。

婚約指輪の王道とも言えるデザインですね。

さらに「ティファニーハーモニー」も有名です。

「ティファニーハーモニー」は日本人女性のために作られた婚約指輪。

ダイヤモンドにむかってリングが細くなっていて、女性の指を細長く見せる効果があります。

2012年の発売以来婚約指輪の定番「ティファニー セッティング」と並んで、ティファニーの中でも人気上位を誇る婚約指輪となっています。

ティファニーの婚約指輪で人気のデザインはティファニーセッティング!その他は?

ちなみに私は王道のデザインの「ティファニーセッティング」が素敵だと思い、「ティファニーセッティング」を購入しました。

ティファニーは女性の憧れ

もちろん人によるとは思いますが、ティファニーに憧れている女性は多いと思います。

友人はティファニーで結婚指輪を購入したので、どこの結婚指輪を付けているか聞かれた時ティファニーと答えると「いいね!すごいね!」という反応をされると話していました。

その一方、イメージよりもリーズナブルな印象です。

私は、ティファニーってとっても高いんだろうな。。。というイメージを持っていました。

実際に店舗に行ってみるとやっぱり高いんですが、アイプリモやにわかなどの婚約指輪とあまり値段が変わらなかったんです。

ティファニー銀座本店ブライダルブティック

こちらは完全予約制のブライダルに特化したお店。

ティファニーの店舗は他にもありますが、土日は混み合っていてティファニー銀座本店では案内までに30分ほどかかってしまうこともあるようです。

でも、ティファニー銀座本店ブライダルブティックは完全予約制なので、待ち時間が発生することもなくスタッフさんが専任で接客してくれます。

ただ、2016年7月にオープンした「ティファニー銀座本店ブライダルブティック」は最近認知度も高くなっているので、予約が取りにくくなっているそうです。

そこで、土日に行くなら早めに予約した方がいいとスタッフさんが言っていました。

実際に予約は取りにくかったので、早めの予約がおすすめです^ ^

お店の中へ!

お店に入るとホテルのようなレセプションデスクがあって、専任スタッフさんが案内してくれました。

中にはいくつか接客テーブルがあって、テーブルに座ったまま指輪を選んだり予算などの相談をすることができます。

さらに、ティファニーのティーカップやグラスに入ったコーヒーや紅茶をいただきました。

グラスにはうっすらとティファニーのロゴが。

こちらの食器は結婚式の引き出物として購入できるようです。

さらに、ティファニーのチョコレートもいただきました。

チョコレートもとっても美味しかったです。

どれも可愛すぎてテンションが上がりました。女子の夢がたくさんつまった空間でした。

さらに来店前に希望を伝えていたので、好みに合う約12本のリングを集めたボックスを用意してくれていました。

※ボックスの写真は自粛するので、店舗で自分だけのボックスを見てみてくださいね^ ^

様々なリングを付けて自分のお気に入りを探すことができて、とっても楽しかったです。

気になるお値段は?

お気に入りの指輪を見つけたら、ダイヤモンドのカラット(ダイヤモンドの重さ)など4C(重さ、色、透明度、カット)をふまえて相談します。

ここでカラットをどうするか、色や透明度にこだわるかで値段も大きく変わってきます。

その時の入荷状況によりますが、「ティファニーセッティング」で、プラチナ素材(変色、変質しにくく婚約指輪の定番の素材)なら、0.25カラットで約29万円〜でした。

私は色と透明度も少しこだわったので、0.25カラットで約35万円でした。

婚約指輪の平均は30万円くらいで、20万~40万円ぐらいの幅があるといわれているので、0.25カラットなら平均くらいで購入できることになりますね。

ちなみに、カットはエクセレントしか扱っていないということです。

カラットを優先する方が多いようですが、色や透明度にこだわると同じカラットでも値段が高くなります。

ちなみに婚約指輪で選ばれることが多いのは、0.2〜0.4カラットということでした。

アイプリモの婚約指輪と比較すると

アイプリモの婚約指輪と比較してみました!

同じ透明度と色、同じようなデザインで同じ予算なら、アイプリモなら0.3カラットの婚約指輪を購入できました!

やっぱりティファニーの婚約指輪の方が値段が高いんですね。。。

そこで、同じ予算でカラットにこだわるならアイプリモ、ブランドにこだわるならティファニーということになりそうです。

受け取り

私の場合店舗にある指輪だけではなく、他の店舗に希望する指輪がないか確かめてもらい、取り寄せてもらいました。

そこで、もう一度来店。

メッセージカードにウェルカムバックの文字が。嬉しいですね。

今度は炭酸のアップルジュースをお願いしました。

ティファニーのワイングラスに入れられていて、シャンパンみたいです!

そして、ついにお支払いをして購入!!!

購入後は、奥にある個室のようなお部屋に案内していただき、写真を撮ってもらいました。

VIP感があります。笑

ここのお部屋は、家族など3人以上で来店された時に使用するお部屋のようです。

ティファニーブルーのパネルの前でも写真を。

自分の携帯でもたくさん写真を撮ってもらえますが、お店のカメラでも1枚写真を撮って、その場でティファニーのフォトフレームに入れてプレゼントしてくれました。

数分で写真を用意してもらえたので驚きました。こちらもいい記念になりますね^ ^

なんだかディズニーランドに来ているような非日常感があり、婚約指輪の購入も素敵な思い出になりました。

こちらの記事を婚約指輪を選ばれる時の参考にしてもらえたら嬉しいです^ ^

婚約指輪や結婚指輪を購入する時、来店予約して来店すると商品券やジュエリーがもらえるのはご存知ですか?

結婚指輪や婚約指輪を購入する時もらえるお得な特典まとめ。商品券やジュエリーも

お得な特典があるので、活用してください♪

4 Comments

ヤマモト

ゆいこさん、教えてください。
今付き合っている彼女がティファニーを懇願しておりまして、
購入を検討しているのですが、予算が40万程度しかありません。
ティファニーセッティングは、メーカーホームページでは184万円~となっているのですが、店頭では35万円ほどで購入できるのでしょうか?
なるべく彼女に恥をかかせたくないのですが、いかんせん予算が。。。

返信する
ゆいこ

ヤマモトさん、コメントありがとうございます。
ティファニーの婚約指輪の購入を検討されているんですね^^

婚約指輪はリング(プラチナ)代にプラスして、ダイヤモンド代がかかります。
そこで、ダイヤモンドの4Cによって値段が変わってくるんです。
4Cについてはこちらのサイトを参考にされてください^^
https://www.rakuten.ne.jp/gold/wsp/diamond/4c.html

4Cの中で、女性が重視することが多いのはカラットだと思います。

少し分かりにくいのですが、ティファニーの公式サイト中ほどに「CARAT WEIGHT」という欄があり、ここが1になっていると思います。
184万円~となっているのは、ダイヤモンドが1カラットの場合です。「CARAT WEIGHT」を0.25(0.25カラット)にしていだけると、27万円〜になりますよ^^

ちなみにゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、1番人気のカラット数は0.2~0.3カラット未満で38.5%だそうです。2位は0.3~0.4カラット未満で27%です。

彼女さんが0.3カラット以上がいい、さらに色や透明度にもこだわりたい!と言われた場合は40万円をオーバーしてしまうかもしれません。
おそらく0.3カラット未満でしたら、予算40万円ほどである程度色や透明度にこだわったダイヤモンドのティファニーセッティングが購入できると思います。

その時のダイヤモンドの入荷状況よって値段が変わってくるので、一度ティファニーに行かれてみるとその時のダイヤモンドの正確な値段が分かると思います♪
店舗に置いてあるダイヤモンドは数が限られてしまいますが、他の店舗から希望に沿ったダイヤモンドを取り寄せていただけるので、他の店舗のダイヤモンドも調べてもらってくださいね^^

説明が長くなってしまい申し訳ありません。
素敵な婚約指輪が購入できるよう祈っています^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です