草津温泉!カップルで観光するならここがおすすめ

全国の温泉ランキングで1位に選ばれた草津温泉。

そんな魅力たっぷりな草津温泉のお泊りデートプランをご紹介します。

定番の湯畑

草津に行ったらなんと言っても湯畑ですね。

エメラルドに輝く湯畑はとても綺麗です。

IMG_3491

初めて見た時、想像以上に綺麗で驚きました!

昼食

草津にはたくさん美味しいお店があって迷ってしまいます。

私たちは少し路地に入ったところにある「釜めし いいやま亭」で釜飯を食べました。

IMG_3938

素材の味がご飯に染み込んでいて、とても美味しかったです。

釜めし いいやま亭

草津の街を散策

草津にはたくさんのお土産屋さんや食べ歩きできるようなお店があり、散策するのが楽しいです。

ここでお土産を見たり、美味しいものを食べたり…。

こちらは、湯畑のすぐそばにあるお店です。

ソフトクリームなどを店内で食べることが出来るのでオススメですよ。

店内は広く、雰囲気も良いです。

IMG_3495

IMG_3507

抹茶とバニラのミックスソフトをペロリ。

IMG_3502

足湯カフェ

湯畑のすぐ側にある「足湯カフェ」では、コーヒーなどを飲みながら足湯に浸かることが出来ます。

雰囲気もいいので、デートでのんびりするのにおすすめです。

湯畑草庵「足湯カフェ」

旅館にチェックイン

実は、この足湯カフェの奥が旅館になってるんです。

私たちは、今回ここの奥にある旅館に泊まりました!

建物も新しく、カジュアルな雰囲気で旅館というよりホテルという感じでした。

湯畑のすぐそばというのも嬉しいポイント。

15時にチェックインして、旅館でのんびり。

草津温泉 湯畑草菴(そうあん)

そして浴衣を着てお出かけです。

草津の街は昼間でも浴衣を着て出歩いている人が結構いるので、昼間から浴衣を着ていても大丈夫でした。

温泉巡り

草津に来たら温泉!

そこで、お得に温泉を満喫するために、「三湯ゆぐり手形」というものがあります。

IMG_3640

これは、「御座之湯」「大滝之湯」「西の河原露天風呂」の3つの温泉にお得な料金で入れるというもの。

通常2100円が1600円で入れるので、500円もお得です!

また、有効期限がないので、その時に使い切れなくてもまた草津に来た時に使うことも出来ます。

「御座之湯」「大滝之湯」「西の河原露天風呂」のどこでも購入出来ます。

「西の河原露天風呂」

まず「西の河原露天風呂」に行って「三湯ゆぐり手形」を購入。

ここは、湯畑から徒歩12分と少し遠いですが、河原を歩いていく感じなので、景色を楽しみながら向かうことが出来ます。

IMG_3569

「西の河原露天風呂」は山の中にある露天風呂といった感じ。

IMG_3582

大自然の中にあるとても広い露天風呂に癒されました!今まで入った露天風呂の中で1番大きかったです。

西の河原露天風呂

「御座之湯」

その後、少し休憩して「御座之湯」へ。「御座之湯」の温泉は全て木で作られており、上品な雰囲気。

IMG_3942

また、畳の休憩所が2階にあり、湯畑のある街を見下ろすことが出来ます。

ここでかなりゆっくりとくつろぎました。笑

IMG_3607

ここから見る景色は絶景ですよ!

IMG_3941
落ち着いた雰囲気の温泉、綺麗な休憩所という点で、3つの温泉の中で1番素敵な温泉だと感じました。

御座之湯

晩御飯は焼肉

晩御飯は湯畑の目の前にある「吾妻」で焼肉です。

ちなみに、人気店なのでお昼の間に予約しておきました。

行列ができていましたが、予約のおかげでスムーズに入ることが出来ました。

価格もリーズナブルで、とても美味しい焼肉が食べられます。

IMG_3609

また、ここはサイドメニューも豊富!餃子を食べましたが美味しかったです。

焼肉吾妻

ホテルへ

今回は湯畑が目の前にある「草庵」に泊まりました。

中は和モダンな雰囲気。私たちが宿泊した部屋はそんなに広くありませんでしたが、雰囲気がとても良かったです。

カップルでのんびり過ごすにはもってこいの旅館ですよ。

【口コミ】草津温泉 草庵の駐車場や浴衣は?宿泊の感想

草津温泉 湯畑草菴(そうあん)

翌日:湯もみ

草津といえばゆもみ。テレビで1度は見たことがある方も多いのではないでしょうか?

公演は午前、午後で分かれています。

IMG_3649

私達は10時にホテルをチェックアウトして、10時半の回を見るために「熱之湯」へ向かいました。

10時過ぎには数名しか並んでいなかったのに、10時半前になると長い列になっていました。

座席は決まっていなくて、前の人から自由に座れるシステムです。

早めに並んでいた方が良い席に座れるので、少し早めに並ぶことをおすすめします。

席は1階と2階に分かれていますが、1階の方がゆもみを近くで見ることが出来るので、1階の方が人気でした。

IMG_3652

また、ゆもみを体験出来るコーナーがあります。

体験出来るのは先着順で、1階の端の方からゆもみをする場所に入るので、体験したい方は1階にいるのがオススメです。

私達も1階の端の方に着席。ゆもみを目の前で見ることが出来ました。思っていたより規模は小さい印象。

IMG_3656

そして、ゆもみの体験コーナー。少し躊躇いましたが、大人も割と参加していたので思い切って参加。

少し緊張しましたが、中々出来ない貴重な体験になりました。良い記念になるのでぜひ体験することをおすすめします。

そば屋へ

行列が絶えず、人気のおそば屋さん「三國家」。

IMG_3688

ここに並んでみました。11時過ぎでしたが、既に少し列が出来ていました。30分程で席へ。

ボリューミーなお蕎麦です。

IMG_3940

汁は田舎汁、都汁、天種汁の3種類から選択出来ます。食べログで調べて、私は1番美味しいと書いてあった都汁にしてみました。

鴨とネギが入っていて、鴨の味が良く出ていてとても美味しかったです。

三國家

「大滝之湯」

その後、「三湯ゆぐり手形」を利用し、「大滝之湯」へ。

IMG_3745

「大滝之湯」は、内湯、露天風呂、サウナが揃っています。

また、「合わせ湯」というものがあり、温度が低いお風呂(39℃)から5分ずつ順に入っていき、最終的に45℃のお風呂に入るという珍しいお風呂もありました。

私は44℃のお風呂までは浸かれましたが、45℃は熱くて足しか浸かれませんでした。

ちなみに、露天風呂は滝の音を聞きながら入ることができて癒されました。

大滝之湯

おまけ

日帰りでも、草津温泉を楽しめるプランをご紹介します。

浴衣に着替えて街に繰り出そう!

やっぱり温泉街には浴衣姿がよく似合います!

日帰りの場合、レンタル浴衣を着て街をブラブラ散策するのはいかがでしょうか?

湯畑のすぐ側の「御座之湯」で浴衣を借りることが出来ます。

IMG_3936

セット内容 浴衣・飾り帯・下駄・竹カゴ・荷物預かり

そしてなんと御座之湯入浴付です。

料金 2500円
貸出時間 3時間
受付時間 午前9時〜午後5時(最終返却時間8時)
受付場所 御座之湯 番台
期間 4月〜11月

浴衣のバリエーションも豊富!

IMG_3591

着付けもスタッフがお手伝いしてくれるので安心です。

また、記念写真をその場でプレゼントしてくれます。

街中でも浴衣を着ているカップルをちらほら見かけました。

人力車に乗ろう!

そして、浴衣を着たまま人力車に乗るのも雰囲気が出て、とても良い思い出になると思いますよ。

IMG_3474

おためしコース(約10分)2000円
西の河原まで送り(約15分)3000円
西の河原往復(約20分)4000円
西の河原往復(約30分)5000円

※価格やコースなどは変更になっている可能性があります。

たくさん温泉に入り、ゆったりと過ごすことが出来る草津温泉。草津温泉で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です