【鹿児島/指宿】カップルで観光するならここがおすすめ!お泊りデートプラン

温泉や砂風呂が有名な指宿。

鹿児島に行くならぜひ行ってほしい場所です。

そんな魅力たっぷりの指宿お泊りデートプランをご紹介します。

特急 指宿のたまて箱で指宿へ

車の方は、車で指宿に向かうことになると思いますが、その他の方は「特急 指宿のたまて箱」(通称:いぶたま)に乗るのがおすすめです!

いぶたまは、観光に特化した列車。内装はとてもおしゃれで、女性受け抜群です。

普通の列車とは大違いで、テンションが上がります。

ただ、始発が少し遅め。鹿児島中央駅9:58発、指宿駅10:49着になります。海沿いを走るので、景色も抜群ですよ。鹿児島を代表する桜島見えます。

ちなみに、いぶたまは事前予約が必要です。当日みどりの窓口で購入することも出来ますが、休日は売り切れてしまうこともあるので、事前に購入しておくのがおすすめです。

「特急 指宿のたまて箱」

指宿駅でレンタカーを借りる

指宿では、レンタカーを借りるのがおすすめです。バスもありますが、本数が少ないので、中々効率よく回れません。そこで、レンタカーで効率よく回りましょう。

私は、いぶたまには1回乗れたら十分だと思い、レンタカーを指宿駅前で借りて空港で乗り捨てました。ちなみに、私が利用したトヨタレンタカーは、乗り捨て料金は無料でした!

免許を持っていない方は少し高くつきますが、「指宿遊覧タクシー」で観光地を回ることも出来ます。

バスの詳細はこちら。

トヨタレンタカーの詳細はこちら。

遊覧タクシーの詳細はこちら。

魚見岳

まずは魚見岳へ。魚見岳は、360℃のパノラマが広がる絶景スポットです。足元には、知林ヶ島と錦江湾が広がり、桜島と佐多岬も一望できとても綺麗です。運が良ければ、屋久杉で有名な屋久島も見ることができます!山頂まで車で登ることができるのも嬉しいポイントですね。

「古民家で昼ご飯梅里」で昼食

そろそろお昼時。小腹が空いてきたので、「古民家で昼ご飯梅里」でお昼ご飯。名前が独特ですね(笑)その名の通り、古民家でお昼御飯が食べられるお店です。海に面していて、雰囲気抜群なのでデートにおすすめ。土鍋で炊いた美味しいご飯や竹籠に入れられた小鉢など、ご飯もおしゃれです。

「古民家で昼ご飯梅里」

知林ヶ島

次は知林ヶ島へ。錦江湾に浮かぶ美しい無人島です。

3~10月の干潮時には、長さ約800mの砂の道が出現し、知林ヶ島に歩いて渡ることができます。架け橋や絆のイメージから「縁結びの島」と評判で、デートスポットになっています。一日数時間しか渡れないので、レア感満載です!

砂の道を渡りながら、「ハート貝」と呼ばれる白い貝殻を探すのが、最近の人気。モクハチアオイという二枚貝で、耳のような形をしており、二つの大きさがうまく合うと、ちょうどハートの形に見えるそうです。

※現在、平成29年8月に接近した台風5号の影響により、砂州が流出し、台風前に比べ、出現時間が短くなっているようです。砂州出現予測を目安にしてください。

砂楽

指宿の砂風呂と言ったら砂楽!という程有名な指宿最大の砂風呂立ち寄り施設です。ここの最大の魅力は波打ち際で砂風呂に入れること!ただ、波打ち際は潮の干満や天候に左右されるので、いつでも入れるわけではありません。でも、知林ヶ島に渡った後に砂楽に行くと、干潮ですよね。入れる確率が高くなります。ただ、状況に左右されるので、波打ち際で砂風呂に入りたい場合は、砂楽に問い合わせるのが確実です。

私は、波打ち際では入れず、屋根付きの砂むし場を利用しましたが、 屋根付の砂むし場といっても海がすぐそばにある海岸。十分に砂むしを楽しむことが出来ました。何より、施設が綺麗で、大浴場や休憩所があるのが嬉しいですね。

旅館へ

砂むしで温まった後は、「花の温泉ホテル 吟松(ぎんしょう)」へ。オーシャンビューの露天風呂付客室があります!食卓の中央を温泉が流れる「温泉卓」を楽しめます。

指宿温泉 花の温泉ホテル 吟松

「すす指宿温泉 いぶすき秀水園」もおすすめ。プロが選ぶ旅館【料理部門】で、33年連続1位を受賞し続ける旅館です!半露天貸切風呂もあります。

指宿温泉 いぶすき秀水園

千貫平自然公園

旅館を9時ごろに出て千貫平自然公園へ。指宿スカイライン沿いにあります。標高577mの高原地帯に広がる自然公園。霧島連山、開聞岳、遠くには硫黄島、竹島を望む大パノラマが楽しめます。

こちらから見える景色ももちろん綺麗ですが、ここから池田湖の方へ車で降りていく時に見える景色が絶景です!ドライブデートにおすすめの場所です!

池田湖

千貫平自然公園からドライブを楽しみながら池田湖へ。幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

池田湖と開聞岳をバックに写真を撮りましょう。

そんな池田湖のほとりにある「池田湖パラダイス」では、池田湖に生息する大うなぎを見ることが出来るので、寄ってみるのも良いと思います。

唐船峡

11時ごろに、唐船峡でそうめん流しを。夏の休日、連休は混雑していて、お昼時は食券を買う時行列が出来ていることが多いので、早めの時間に行くのがおすすめです。指宿と言ったら唐船峡のそうめん流し!というほどメジャーです。クルクル回るそうめん流しが面白いです。

唐船峡の流しそうめんには、市営のもの民間のものがありますが、私のおすすめは民間の「長寿庵 開聞店」。滝もあり、雰囲気が良い中で食べるそうめん流しは格別ですよ。

西大山駅

西大山駅は、JRの日本最南端に位置する小さな無人駅です。菜の花と線路がマッチした綺麗な開聞岳が見えます。

駅前に立つ黄色のポストは、幸せを運ぶポストと呼ばれています。

駅に隣接する売店では、専用絵はがきが売られているのでお互い手紙を出すのも素敵ですね。 ホームのベンチには 「旅の思い出ノート」 が置かれているので、記念に何か書いていくのも良いと思います。「旅の思い出ノート」を見るのも楽しいですよ!

ヘルシーランド「たまて箱温泉」へ

ヘルシーランドへ。ヘルシーランドには、砂むし温泉「砂湯里」と開聞岳を一望できる絶景露天風呂「たまて箱温泉」があります。

ここの露天風呂「たまて箱温泉」が絶景なんです!目の前に広がる海や雄大な自然に心が洗われます。今まで行った露天風呂の中で、1-2位を争うくらい素敵な露天風呂でした!

砂風呂と露天風呂がセットになったお得なセット券も販売されているので、もし、砂風呂にもう一度入りたい!と思ったら、砂風呂に入ることも出来ます。

このプランなら16時頃には空港着くことが出来ます。時間があったら、帰り道に知覧に寄って帰ったり、鹿児島市を観光するのもおすすめですよ。

ぜひ、カップルで指宿の観光を満喫してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です