ヤギ汁は臭い!?南の島で初体験!この作り方なら美味しく食べれる!

こんにちは。ゆいこです。

ヤギ汁は臭いって聞いたことがありませんか?南の島で暮らして一年。ヤギ汁に初めて挑戦しました!ヤギ汁を実際に食べてみてどうだったのか、おばあから聞いたヤギ汁の美味しい作り方をお伝えします!

ヤギ汁初体験!

南の島で暮らして一年。ついにヤギ汁を食べられる機会がやって来ました!

ヤギ汁は臭くて食べられなかった…。そんな意見もよく聞くため、内心ドキドキ。ラム肉に近いのか!?などと勝手に予想しつつも、実はわたしはラム肉は苦手(笑)でも、ヤギ汁を食べられる機会なんて中々ない!せっかくだから食べてみよう!と勇気を振り絞って挑戦してみました!

ヤギ汁をついでもらって、匂いを嗅ぐと、獣臭が!中々独特な香りがします。

少しためらいつつも、ヤギ汁を一口飲んでみます。

!?

意外といける!!!

ヤギ肉を口に。

!?

そんなに癖がない!!!

全く癖がないと言えば嘘になりますが、ラム肉が苦手な私でも、普通に食べられました!

むしろ、段々癖になって来る味です(笑)

周囲のヤギ汁初体験の人も、美味しい!と言いながら食べていました。

でも、匂いが苦手だから食べたくない…。という食わず嫌いの人も。

確かに、匂いは中々独特ですが、食べると普通に美味しいです。もったいない!

表現が難しいですが、新鮮な牛乳が腐ったような匂いがします(笑)

ヤギ汁の美味しい作り方

このヤギ汁のヤギ肉は、捕まえてすぐに血抜きをして、冷凍庫で1年程冷凍したそうです。かなり手が込んでいますね!そうすることで、お肉が熟成されて臭みが消え、美味しく食べられるそう。今人気の熟成肉がこんなところで!

昔のヤギ汁は、捕まえてすぐのヤギを食べていたそう。匂いや味が独特で、食べられなかった人も多かったと聞きました。

その点、みんなが美味しく食べられるように、今のヤギ汁は工夫されているようです。

全てのヤギ汁がそうだとは言い切れませんが、今はレトルトのヤギ汁が販売されていたり、ヤギ汁を食べられる飲食店も増えています。きっと出来るだけ万人受けするように、美味しく食べられるよう工夫がされているはず。

ヤギ汁はよくヨモギを入れると聞きますが、ここの島のヤギ汁はにんにくしょうがネギをたっぷりと入れています。おかげで臭みが少なく、美味しく食べられました。作ってくれた方に感謝です!

ちなみに昔はどこのお家もヤギを2-3頭飼っていて、みなさんやぎをさばけたそうです。


 

こんな効能が!

おばあが「女性こそヤギ汁を食べないと。身体にいいさぁ。」と言っていました!

そこで、調べてみると、ヤギ肉は高タンパク・低カロリーの食品でコレステロールが少ない上に、鉄や亜鉛などのミネラルはかなり多く含まれていて、貧血改善や味覚機能の維持・改善といった効果が期待できるそうです。また、もも肉には脂肪燃焼効果などがあるLカルニチンや、疲労回復効果があるタウリンなども豊富に含まれています。

ヤギの肉は通年食べることができ、冷蔵・冷凍のどちらでも保存が可能というのも嬉しいポイント。

ヤギ汁は身体にも良い、万能な食べ物なんですね。

まとめ

ヤギ汁は、身体に良く、意外と癖になる食べ物だと言うことが分かりました!確かに、匂いは少し独特ですが、一口食べてみると印象が変わるはず!

ヤギ汁を食べたいけど機会がない!と言う方は、レトルトがおすすめです。ぜひ、一度食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です