【口コミ】ルンバ890を3ヶ月間使ったら部屋が格段に綺麗になり心の余裕が生まれた

ルンバ890が我が家に来てから3ヶ月。

ルンバがいる生活にもすっかり慣れました。

私はお家にルンバが来てくれる前はドンキホーテのロボット掃除機を使っていたのですが、ルンバの快適さに感動しています。

今回はアイロボット ファンプログラムの企画でモニター利用させていただいているのですが、実際に欲しくなりました!

ルンバ890は800シリーズの最上位モデル

ルンバは600シリーズ、800シリーズ、900シリーズがあり、600シリーズ<800シリーズ<900シリーズの順に性能が良くなります。

ルンバ890は2017年発売の新機種で、800シリーズの最上位モデルになります。

ルンバ890の特徴

・寿命の長いリチウムイオンバッテリー
・「iRobot HOME アプリ」の搭載(週間スケジュール機能が使える)
・最新型のデュアルバーチャルウォールが付属

寿命の長いリチウムイオンバッテリー

ルンバのバッテリーには寿命が約6年のリチウムイオンバッテリーと、約3年のXLife(ニッケル水素)バッテリーの二種類があります。

寿命がきたらバッテリーを交換しなければなりませんが、バッテリーは1万円ほどかかるので、寿命が長い「リチウムイオンバッテリー」の方がコスパがいいですよね。

「iRobot HOME アプリ」の搭載

「iRobot HOME アプリ」が搭載されているので、外出先や別の部屋からルンバを動かすことができます。

アプリのスイッチを押すとルンバが動くのには感動しました!

リモコン搭載のお掃除ロボットの場合、私はリモコンをどこに置いたか分からなくなることが多かったので、スマホと一体になっているのはかなり便利でした。

さらに、清掃開始時間のタイマー予約ができる「週間スケジュール機能」があるので、仕事に出た後、毎日同じ時間にルンバを出動させることもできます。

最新型の「デュアルバーチャルウォール」

ルンバ890には最新型の「デュアルバーチャルウォール」が1つ付属しています。

ルンバが近づいてほしくない場所には、「デュアルバーチャルウォール」をセットしておけば、センサーが「見えない壁」を感知して、立ち入らないようになります。

ルンバ890を自宅で使った感想

ルンバ890を自宅で3ヶ月間使っていますが、かなり使い勝手がいいです。

以前ドンキホーテのロボット掃除機を使っていましたが、そちらより使い勝手がいいと感じます。

ドンキホーテのロボット掃除機とルンバ890を徹底比較!3ヶ月自宅で使用した感想

本当に綺麗にしてくれる?

ルンバ890の吸引力はルンバ600シリーズと比べると1.5倍で、「ナビゲーション iAdapt」を搭載しています。

ナビゲーションというのは、ルンバの頭脳の部分。

ルンバ890に搭載されている「ナビゲーション iAdapt」は、カメラは付いていないので、センサーだけに頼って清掃を行います。

そのため、掃除方法は障害物に当たったら方向転換をするといういきあたりばったりのものになります。

そこで、2LDKきちんと掃除してくれるか心配でしたが、問題なく各部屋を掃除してくれました!

オープンキッチンや廊下もばっちりです。

ただ、オープンキッチンの入り口付近に私が立っていた時、ルンバが何度か足に当たり、そのままオープンキッチンの中を掃除してくれなかったことがありました。

また、廊下の近くにトイレがあるのですが、トイレのドアを開けており、廊下に入るスペースが少ししかない時(ルンバがギリギリ通れるスペールはあり)は廊下の掃除をしてくれませんでした。

基本的な作りなら2LDKきちんと掃除してくれると思いますが、入り口が狭い場所や部屋の作りが複雑なら掃除してくれない可能性もあると思います。

ちなみにルンバ900シリーズに搭載されている「iAdapt 2.0」は、ルンバの上面に搭載されているカメラを使用してナビゲーションします。

ルンバが部屋の中での自分の位置を把握し、掃除のたびに「部屋の地図」を作成して掃除するので、効率よく部屋の隅々まで掃除してくれます。

そこで、部屋の作りが複雑だったり、入り口が狭い場所も確実に掃除して欲しいならルンバ900シリーズの方が安心だと思います。

ルンバ890が綺麗にしてくれる場所

ルンバ890はこのような場所を綺麗にしてくれます。

  • 2LDK全体
  • お部屋の壁際
  • ドアのサッシ
  • カーペットやラグ、キッチンマットの上
  • ソファーやベッドなどの家具の下

ルンバ890は2LDK隅々まで綺麗にしてくれます。

ドアのサッシを乗り越えられないお掃除ロボットもありますが、ルンバ890は5mmほどのドアのサッシなら乗り越えて2LDKきちんと綺麗にしてくれるので、本当に楽になりました。

ちなみにルンバ890は、2cmほどの段差なら乗り越えて掃除してくれるそうです。

サッシの上も掃除してくれるので、サッシに汚れがたまることもありません。

毛が長いラグにも乗って掃除してくれるし

めくれやすいキッチンマットの上も大丈夫でした。

ラグの上をコロコロで掃除しなくても綺麗にしてくれるので、本当に楽だし、気持ちが良くなりました。

ゴミや汚れが多い場所はセンサーで感知し、キレイになったと判断するまで集中的に掃除してくれるので、ゴミが残っていることもありません。

ありがたいのが家具の脚まわりや壁際もクリーニングブラシが沿うように清掃してくれるところ!

家具の足回りなどの細かい部分や壁際も本当に綺麗になります。

ルンバは10cm以上の高さがあれば、家具の下に入り込んで掃除してくれます。

埃がたまりがたまりがちなソファーやベッドの下も綺麗です。

ルンバ890が綺麗にできない場所

  • 階段
  • 一段上がっている脱衣所
  • トイレ
  • 部屋の角

階段と一段上がっている脱衣所は流石のルンバも綺麗にできません。

でも、段差があるということは把握してくれるので、階段から落ちたことはなく、その心配をしなくていいのは安心だと思います。

トイレはドアを開けておいたら掃除してくれると思いますが、トイレのドアを開けておくとルンバが廊下に行けなくなってしまいます。

というのも、我が家はトイレのドアを開けるとドアが廊下への妨げになってしまう作りなんです。

部屋の角はロボット掃除機の特性上、どうしてもゴミが少し残ってしまいます。

そこで、上記の場所は掃除してくれないので、1-2週間に1回ほど掃除機をかけたり、クイックルワイパーで掃除したりしています。

2LDKを掃除するのにかかる時間は?

2LDKを掃除するのにかかる時間は、45分ほどでした。

普通に掃除機をかけるよりは時間がかかってしまいますが、スイッチを押すだけなので、手間はかかりません。

ただ、音は大きいので、家にいるときは少し気になると思います。

ルンバ890の音はどれくらい?

ルンバ890を稼働させると、テレビはほとんど聞こえなくなります。

吸引力が強いからか、ドンキホーテのロボット掃除機と比べても大きい印象です。

そこで、家で1人でいて洗濯や料理などの家事をしているときか、外出するときにルンバをかけるようにしています。

家でテレビを見ていたり、パソコンで作業をするなどしている時にかけると気になってしまうと思います。

ゴミ捨ての頻度は?

本当は毎日捨てた方がいいのですが、基本的に毎日出動させて、気が向いたら(1週間に2回程度の頻度で)捨てています。笑

それでも一杯になることはないのでとっても楽です。

ゴミ捨てはしやすい?

ゴミ捨てはしやすい方だと思います!

4ステップで完結します。

こちらのボタンを押して

ルンバからダストボックスを取り出します。

側面にあるフタを開けてゴミを捨てます。

フィルターも開けて残っていたゴミを捨てればOKです。

コードを巻き込んでしまう?

ルンバは扇風機などのコードを巻き込んでしまうイメージがありませんか?

私はあったのですが、扇風機のコードくらい太ければ巻き込んだことはありません。

清掃中に電化製品のコードやラグのフリンジなどにからまると、異常を感知してブラシを逆回転し、自動的に絡まりを防いでくれるそうです。

ただ、携帯の充電器が床に置いてあった時は巻き込んでしまったので、細いコードは巻き込んでしまうことがあるかもしれません。

扇風機などは置きっぱなしでも問題ないと思いますが、充電器などの細いコードは巻き込んで止まってしまうことがあるので、基本的に床においてあるものは片付けてからルンバを出動させた方が安心です。

排気は?

ルンバは排気が少なくて、しかもクリーンと言われています。

掃除機のように匂いが気になることもないので、窓を閉めて掃除しても気になりません。

家具を傷つけない?

ルンバ890には壁や家具などを感知するセンサーが搭載されています。

壁や家具を感知すると自動的に速度を緩めてぶつかるので、家具に傷をつけてしまう心配はないと思います。

こちらの動画では、壁にぶつかる時に減速しているのがわかりますね。

ルンバ890の口コミ

ルンバ890の口コミを調べてみました!

View this post on Instagram

. . ついに我が家にも ルンバが😍👏💓 . 元々酷い肩こりなのに 最近の掃除機は モーターとかバッテリーが 上のほうにあるから重くて 尚更肩こりが酷くなる😫✋ . モップかけるのは それはそれで大変だから ブラーバと悩んだけど 掃除機かけた後に毎回 肩こり酷くなるのはごめんだから ルンバに決定🙆✨ . スマホで操作もできるし ボタン1つで掃除できちゃうなんて なんて画期的なの👏💓 . 実家に住んでた頃は ママが毎日ルンバ動かしてて 正直、騒がさしいし 邪魔くさいと思ってたけど 主婦になって気づく便利さ👏笑 . #ルンバ #ルンバ890 #roomba #アイロボット #irobot #マイホーム #掃除機 #スマホで操作 #ルンバのある生活 #お掃除ロボット

A post shared by KARENchqn💋 (@karen_7251) on

みなさんルンバが来てから

  • 掃除が楽になった
  • 部屋がきれいになった
  • 子供と過ごす時間が増えた

ということを実感されています。

ルンバ890を購入できる場所は?

ルンバ890を購入できるのは、家電量販店やインターネット通販です。

とはいえ、高額な買い物なので、自宅で問題なく使えるかお試ししたい方も多いのではないでしょうか?

そんな方は最新ガジェットから定番家電までをレンタルできる【Rentio】からレンタルできます。

Rentio公式サイト

初めてロボット掃除機を使われる方はレンタルしてみて、問題なく掃除できることを確認してから購入すると安心だと思います。

ルンバ890が家に来てくれて、掃除機はたまにかければいいので、本当に楽になりました。

かける時も脱衣所や階段、部屋の角だけですむので、ささっとかければ終わります。

また、基本的に床に物を置かなくなったので、部屋が綺麗な状態に保たれるようになりました。

ルンバ890の性能は高く、ルンバを出動させると部屋がピカピカになるので、本当に気持ちがいいです。

何より掃除機をかけるという家事が1つ減るので、心の余裕が生まれました。

共働きなど忙しい家庭が多いと思うので、家事は家電に任せて、自分や家族との時間を作り出してください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です