高尾山 紅葉の時期の服装や混雑を避ける方法まで詳しく解説!

都心からのアクセスが良く、気軽に登れることから大変人気がある高尾山。

紅葉の時期は、より綺麗なので更に人気がありますね!

そんな高尾山に登ってきました。

紅葉の時期のおすすめの服装、混雑具合、混雑を避ける方法まで、高尾山に登る時に為になる情報をお伝えします!

高尾山の紅葉の見ごろは?

11月中旬〜12月上旬だと言われています。私は2016年11月13日(日)に登ってきました!率直に言うと、少し早かったです。色付いていて、綺麗な紅葉の木もありましたが、色付いていない木が大半でした。そこで、紅葉している木を探しながら楽しむ感じでした。

img_6931

img_6943

img_6946

img_6813

友人が2016年11月20日(日)に登ってきました!ちょうど見ごろだったそうです。ただ、まだ色付きそうな木もあったとのこと。そこで、まだまだ見ごろは続きそうです。

img_7199

img_7196

img_7195

img_7194

img_7190

img_7198

紅葉している木も多くより綺麗ですね!!!

服装は?

高尾山は、気軽に登れる山なので、普段着で大丈夫です!実際に登ってみると、半袖の人からダウンを着ている人まで様々でした。高尾山は標高が高いので、街中より気温が低いです。ちょうど、その日の朝晩の寒さを思い浮かべていただけると良いと思います。しかし、登っていると暑くなってきます。そこで、脱ぎ着をしやすい、ユニクロなどのダウンを着ていたら便利だと思います!私も高尾山口駅に着いた時は寒いと感じましたが、登っているうちに暑くなってきました。ただ、帰りのリフトはすごく寒かったです。そこで、ユニクロのダウンが大活躍しました!

靴は?

1号路を登るなら、全て塗装された道なので、いつも履いている歩きやすい靴を履いていったらOKです!大半の人がスニーカーを履いていました。私は、お気に入りのスニーカーを履いて行ったら汚れてしまうのではと心配しましたが、全て塗装されていたため、その心配は皆無でした。

ただ、1号路以外は塗装されていない道も多いので、多少汚れても良い靴を履いて行った方が良いと思います。

そして、実は上り坂が続き、登山をしていると感じるのはケーブルカーやリフトが到着するところ(高尾山駅や山上駅)まで。それ以降は、ほとんど上り坂はなく、ハイキング気分で楽しめます。そこで、行きも帰りもケーブルカーやリフトを利用する場合は、ヒールがなく、歩きやすい靴であればブーツやパンプスなど、スニーカーでなくても大丈夫だと思います。

img_6778

看板にもある通り、リフトやケーブルカーで半分登れてしまいます。

混雑具合は?

高尾山の紅葉の時期は混むと有名ですね。大変人が多かったです。私は、行きは徒歩で登り、帰りはリフトで降りましたが、帰りのリフトは40分待ちでした。ケーブルカーも長蛇の列が出来ていました。そこで、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

11時頃の山頂の様子

img_7184

紅葉のピークより少し早い時期、更に山頂に11時と少し早い時間に行ったためか、まだ人は少なめです。

紅葉がピークの時期の12時半頃山頂に行った友人は、シートを敷いて座れないほど山頂は混んでいたと言っていました。

12時半頃 下りのケーブルカーに乗る高尾山駅付近(ビアガーデンがある辺り)の様子

img_6945

人で溢れていますね…。

13時頃 下りのリフト乗り場の様子

img_6960

img_7187

こちらも人がたくさん…。ただ、リフトは整理券が配布されていて、順番が来るまでは周辺に座って待つことが出来たので、待つのは苦に感じませんでした。

img_6958

混雑を避けるには?

混雑を避けるには、朝早く行くことです!私は8時半に高尾山口駅に着くように行きましたが、登りのケーブルカーは待ち時間が発生している様子はありませんでした。

img_7183

私は登りは歩いて登りましたが、下ってくる人はほとんどおらず、登る人もお昼に比べると断然少なかったです。そこで、大変登りやすかったです。ただ、途中でお団子を食べたり、お参りをしたりして、ゆっくり登って通常より時間がかかったのもあると思いますが、11時頃山頂に着いた時は少し混雑していました。お蕎麦屋さんも列が出来ていて、シートを敷いて座っている人もたくさんいました。ベンチは少なく、相当運が良くないと座れない感じでしたが、シートを敷くスペースはあったので、山頂でゆっくりしたい方はシートを持って行くのをおすすめします!ただ、これより後に登ってくる方がたくさんいたので、これより遅い時間(山頂に12時頃)や、紅葉のピークの時期の土日なら、山頂にシートを敷く隙間もないかもしれないです。

img_7188

そこで、混雑を避けるなら、始発で行くくらい、朝早く行くのがおすすめです!9時頃から混み始めるので、8時半でも最初は空いていましたが、帰る頃(13時頃)は大変混雑していました。せめて、8時頃高尾山口駅に着いていたら、もう少し混雑を避けられた気がします。

高尾山で食べるならこれがおすすめ!

高尾山では、とろろそばが有名ですね!でも、新たな高尾山名物になっているのが天狗ドッグです。ウインナーの長さはなんと30cm!ウインナーがとってもジューシーでした。更に、パンが温めてあり、より美味しさが増していました!天狗ドッグは、山頂ではなく、夏にビアガーデンがある場所(山の中腹辺り)にあります。そこで、少し早めの時間から登り始めて山頂に行き、降りてきてから天狗ドッグを食べるのがおすすめです!!!

img_6934

天狗ドッグが売られている脇のところ(夏にビアガーデンがあるところ)にこんな看板が。

evernote-camera-roll-20161120-221622

これは期待が高まります。階段を上ると…。

img_6943

img_6948

絶景が広がっていました!ぜひ立ち寄られることをおすすめします。

リフト

帰りはリフトで帰りました!少し寒かったです。でも、景色が綺麗でしたよ。

img_7186

ピークはまだでしたが、高尾山の紅葉は十分綺麗でした。ピークになるともっと綺麗だと思います。それに、途中に神社があって参拝出来たり、お団子やソフトクリームなどの食べ物を食べられたりと、登っている最中もとても楽しく、満足感を得られました。何より、ケーブルカーやリフトがあり、気軽に登山が楽しめるのが魅力ですね!皆さんも高尾山の紅葉を満喫してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です