ディズニーシー ファンカストの仕組みはこれ!会える時間や場所もご紹介!

ディズニーシーに行くと「カスト―ディアルキャスト(清掃員)」さんが突然音に合わせてパントマイムやマジックを披露してくれることがありませんか?

そんなパフォーマンスを見せてくれる清掃員さんは「ファンカスト」と呼ばれています。

「ファンカスト」さんのパフォーマンスはとっても面白いのですが、どこから効果音を出しているの!?と疑問に思ったことはありませんか?

私は年間パスポートを持っていて、何度もファンカストさんと遭遇していたので、気になって調べてみました。

すると、ファンカストさんの仕組みが判明しました。

ファンカストって?

ファンカストの正式名称は「ファンカスト―ディアル」です。

ディズニーシーで「カスト―ディアルキャスト(清掃員)」さんの格好をしてパフォーマンスを行う人のことを指します。

本物の清掃員さんではありませんが、清掃員さんの格好をしたキャストさんが音に合わせてパントマイムやマジックを披露して、ゲストを楽しませてくれます。

ゲスト参加型のパフォーマンスを見せてくれることも

最近のファンカストさんは、ゲスト参加型のパフォーマンスを見せてくれることもあります。

先日は誕生日シールを付けたゲストを見つけ、マラカスを出してお祝いしていました。

img_6758

また、ファンカストさんを見つけて写真を撮ろうとカメラを構えると、カメラを撮影する「パシャパシャ」という連続した効果音を出し、撮らないでというポーズをして絡んでくれました。笑

img_6759

友人の彼氏さんはファンカストさんを見ていたら、ジョウロを渡されパフォーマンスに参加することに。

最初はジョウロを傾けても、ファンカストさんのように水が流れる効果音はしません。

image

でも、ファンカストさんに励まされ。。。

image

ファンカストさんが言う通りの歩き方で歩いて、ジョウロを傾けると水が流れる音が!

image

その後はハイタッチをしたり、何かを投げ合ったり。

不思議なのはファンカストさんだけではなく、彼氏さんが何かしてもぴったりのタイミングで効果音が鳴ること。

ますます効果音が出る秘密が知りたくなりました。

このようにファンカストさんに絡んでもらえるとディズニーがもっと素敵な思い出になると思います!

有名なファンカスト

ファンカストさんの中には、有名な方が何人かいます。

ファンカスト 橋本さん

その代表的な方は橋本さん!

長野県出身で、4歳でマジックに出会われた橋本さんは、コミカルな表情と動きで大人気のファンカストさんでした。

でも、2015年3月31日に引退されてしまいました。

現在は本業のマジシャンに専念し、「MagicalArtist 魔法使いアキット」としてイベントやメディア、テーマパークで活躍されているそう。

東京ディズニーシー内ではありませんが、イクスピアリでマジックライブも開催されています。

今後の活躍も楽しみですね♪

こちらは橋本さんが窓拭きをされている動画です!ただの窓拭きがこんなに面白いなんて。。。

グーフィー、モンキーと絡んでいる橋本さん。キャラクターと絡んでいるファンカストさん初めて見ました!!!

ファンカスト 五十嵐さん

五十嵐さんも大人気のファンカストさんです♪

多彩なパフォーマンスがとっても面白いですね^^

とってもノリノリのショー鑑賞に思わず笑顔になってしまいます。

ファンカストミネザキさん

ファンカスト ミネザキさんも人気のファンカストさんです♪

アンダー・ザ・シーを演奏することもできるんですね〜!!!

ミネザキさんの窓拭きもとっても面白いです!

ファンカストは何人?

正確に何人と公表されていませんが、噂によると5〜6人程と少ないようです。

東京ディズニーランドで「ファン・メンテナンス」というパークのメンテナンスを行っているキャストさんがパフォーマンスを見せてくれるものが始まったので、8人ほどに増えたそう。

イガラシさん、オカさん、コタニさん、シラスさん、シンドウさん、ミネザキさん、ヤマダさん、ワダさん

こちらの8人でランドとシーをローテーションしているようですよ^^(2017年11月現在)

ファンカストに会える場所は?

ファンカストさんに会えるのはディズニーシーだけ。

その代わりディズニーランドでは、「ファン・メンテナンス」というパフォーマンスを見ることができます。

ファンカストさんによく会える場所は、私の経験上ですが、

・アメリカンウォーターフロント
・ロストリバーデルタ
・ミステリアスアイランド

の3カ所になります。

ファンカストに会える時間は?

神出鬼没なので、正確な時間は決まっていないようです。

ただ、日没後はパフォーマンスがよく見えなくなってしまうので、会えるのは日没前の明るい時間帯になります。

私は13時頃に遭遇することが多いです。

ファンカストさんの周りは人だかりができていることが多いので、人が集まっている時は注意して見てみると遭遇率が上がると思いますよ♪

また、清掃員さんに人が付いていっている時もファンカストさんのことが多いです。

ファンカストの仕組みは?

パフォーマンスを見ていて一番気になるのが効果音はどうやって出しているのか。

見ている限り、何かを押している様子もなく、本当に魔法を使っているようです。

そこで、気になり調べてみました!

すると、専用のサウンドスーツというものを使っていることが分かりました!

こんなものがあるんですね。

サウンドスーツの詳細はこちら

このサイトの動画を見ると、ディズニーシーで使われている効果音とそっくりです。

このサウンドスーツを使うことで、魔法をかける音、打撃音、飛び出す音、ドアのノック音など様々な効果音を自由に出すことができるそう。

元々は舞台用に作られたようですが、音響さんと長い打ち合わせをしたのにタイミングがずれてしまう、自分がアドリブをしたいときにできないなどのストレスをなくすために開発されたということです。

クリスマスのシーズンは特別なパフォーマンスも!

クリスマスのイベントの時に、クリスマスのパフォーマンスをするファンカストさんに出会いました。

evernote-camera-roll-20161105-131447

サンタクロースの帽子や鈴の音を使ったパフォーマンスを見せてくれた後に、メリークリスマスという効果音を残して立ち去っていきました。とっても面白かったです。

evernote-camera-roll-20161105-131447-1

様々なパフォーマンスでゲストを楽しませてくれるファンカストさん。

ディズニーシーに行った時は人だかりができていないか、清掃員さんに人が付いていっていないか注意しながらパーク内を回るだけで、遭遇率は上がると思います!

ディズニーシーに行ったら、ファンカストさんを探してみてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です