【東京/吉祥寺】ことりカフェで癒される。メニューやふれあい体験の実態をご紹介。

ことりカフェ吉祥寺店に行ってきました。ことりカフェはとても可愛くて癒される空間でした!メニューは?ふれあい体験って何?など、気になる情報をお伝えします。

ことりカフェって?

インコや文鳥などの可愛いことりたちを眺めながら、ことりをモチーフにした可愛いケーキやクッキーなどのスイーツを食べたり、コーヒーなどのドリンクを飲んだり出来るカフェです。

値段

入場料はかかりません!頼んだ料理や飲み物の値段のみになります。ただ、ふれあい体験を利用する場合は別途料金がかかります。

時間制限は?

基本的に時間制限はありません。ただ、鳥さんのいる窓に近い席は、1時間制になっています。

アクセス

ジブリ美術館のすぐ向かいにあります。そこで、ジブリ美術館を目指して歩いていると、ピンクの看板が見えてきます。吉祥寺駅・三鷹駅から徒歩15分程です。

img_5181

鳥の種類は?

オカメインコやビセイインコ、サザナミインコや文鳥など様々な種類の小鳥達が、3つのゲージに分かれて入っています。

img_5465

img_5165

img_5174

img_5177

img_5176

メニュー

鳥をモチーフにした、可愛いケーキが3種類あります。また、コーヒーや紅茶など、飲み物も豊富です。値段は少し高めですが、入場料がかからないことを考えたら妥当な値段だと感じました。

img_5142

img_5143

私たちは、ことりのケーキを注文。鳥カゴに入って出てきて、とても可愛らしいです。

img_5168

三鷹の森モンブラン

img_5171

オカメインコチョコムース

img_5173

見た目はもちろんのこと、味も美味しかったですよ。

インコカレー

不定期で開催される、出張いんこKITCHENさんのインコカレーというものがあります。それがとってもユニークで可愛い…ぜひ1度食べてみたいです。

ふれあい体験

人間に良く慣れてる鳥さんたちとふれあうことが出来る、ふれあい体験(モフモフのお部屋)もあります。
1回 時間 5分
人数 2名まで
値段 300円
写真撮影OK
※平日のみ受付17時までになります。
※お盆など混雑時は体験できない場合あります。
触れ合える鳥さん達

img_5144
みんなそれぞれ特徴があるので、ネイルをしているからいくらちゃん以外にしよう、初心者だからいくらちゃんにしようなど、好みと状況で選ぶと良いと思います。
もふもふルール

img_5145
スタッフさんにふれあい体験をしたいと伝えると、隣の部屋に案内されました。そして、いくらちゃんを選ぶと、中に通され、ふれあい体験スタート。いくらちゃんは、口笛が大好きな子で、口笛を吹くと真似して歌おうとしてくれたり、肩に乗ってきてくれたりします。また、スタッフさんが上手くリードしてくれて、頭を撫でさせてくれたりもしました。

img_5149

エサもあげさせてくれました。

img_5150

5分が経過した後、私達は一旦外に出ましたが、いくらちゃんがうにちゃんを大好きだと説明してくれ、2羽が触れ合う様子を見せてくれました。

img_5157

可愛い鳥グッズ

カフェと併設して鳥をモチーフにした雑貨コーナーがあります。ことりカフェオリジナルのペンケースやマグカップなと、品ぞろえ豊富な鳥グッズが販売されています。

img_5178

ふれあい体験無料券が貰える!

会計後、ふれあい体験無料券が貰えます。これは、次回無料でふれあい体験が出来るというもの。

img_5330

img_5331

とても可愛い小鳥達や、可愛いスイーツに癒されることが出来ることりカフェ。鳥が大好きで、ふれあい重視の友人は、小鳥ともっと触れ合いたかった、少し物足りなかったと言っていました。

でも、可愛いもの好きな私は、可愛い小鳥達を眺めて少し触れ合え、そして可愛い小鳥のケーキを食べるという内容に十分満足できました。

可愛いもの好きな人はもちろん、鳥好きな人も一度は訪れてみてもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です